稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年度の稲沢市「ふるさと新発見学習」、学校代表発表会がありました

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市では、毎年12月に社会科の特別単元「ふるさと新発見学習」の発表会があります。 ・ふるさと新発見学習とは 「見つめ直そう!わたしたちの稲沢市」として、中学2年生が生まれ育った稲沢市について、自らテーマを決め、…

年内最後の領内寺子屋は書道教室。大盛況でした。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に今年最後の「領内寺子屋」が開催されました。 ・領内寺子屋 子どもたちの学習を支援するため、今年夏休みから開始。 地域の子どもたちの宿題を、地域の保護者、大人、学生ボランティアが見ている。 頻度は月に1回程…

12月26日の領内寺子屋は”冬休みの習字教室”をやるよ

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年の夏休みから始まった「子どもたちの学習支援教室・領内寺子屋」 月に一度、公民館に集まって、子どもたちやボランティアの高校生、保護者や地域住民とともに宿題をやったり、お話ししたり、遊んだりしています。 次回は…

【2021年12月議会報告その1】認知症の早期発見と当事者の社会参加

稲沢市議会議員のしちおうです。 12月議会での登壇(一般質問)を終えました。 今回扱ったテーマ、⑴ 認知症、⑵ 医療的ケア児について、結果を報告しますね。 ⑴ 稲沢市の認知症支援について ・はじめに 国の調査では、認知症高齢者の割合は2012年に15%を超え…

稲沢市も10万円一括給付で決着。子育て世帯への臨時特別給付金

稲沢市議会議員のしちおうです。 いま、世間を騒がせている子育て世帯への10万円給付事業。 クーポン券発行に意欲を示していた稲沢市も、10万円を一括給付する流れとなりました。 ・本事業のおさらい 国が、子育て世帯を支援するため、18歳以下の子どもがい…

稲沢市消防署での不祥事について

稲沢市議会議員のしちおうです。 すでに各メディアから報道されたように、稲沢市消防署の職員が無免許で公用車(救急車)を運転していたことが分かりました。 経緯としては、スピード違反により90日の免許停止の処分を受け、免許証を返納していた間に自家用…

子どもたちの防犯体験学習「BO-KEN あいち in 稲沢」が開催されました

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に稲沢市で「BO-KEN あいち in 稲沢」が開かれました。 ・BO-KENあいちとは? 愛知県警が行なう「子どもを守るための安全対策講座」 防犯の「ぼう」と、体験の「けん」を組み合せ「BO-KEN(ぼうけん)あいち」とし…

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」でバルーン教室

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週の土曜日に、子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」が開催されました。 今回はいつも通り自習・宿題をやった後に、特別なイベントとしてバルーンパフォーマーによる「バルーン教室」を行いました。 バルーン教室という…

12月4日の領内寺子屋は”バルーンアート教室”もあるよ

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年の夏休みから始まった「子どもたちの学習支援教室・領内寺子屋」 夏休み明けは月に1度、第一土曜日に開催していて、次回は今週末の12月4日にあります。 12月4日の寺子屋は、10時からいつも通り自習・宿題をやるスペース…

【雑記】雨の中、街頭活動をしていたら良いことがあった

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は高御堂交差点で街頭活動をしました。 昨夜からの雨は朝には晴れると予報されていましたが、街頭活動を始めた途端に小雨が…。。 やはり、しちおうは雨男なのか、と思いつつ続けていたところ、一台の車が近くに駐車。高…

稲沢のおすすめスポット紹介「あめくめフルーツの生ジュース」

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に稲沢市にある果物屋さん「あめくめフルーツ」へ行きました。 こちらのお店、一見するとただの果物屋さんなのですが、実は生ジュースを出しています。 ミックスジュースなどはその場で果物をカットしてくれて、注文する…

稲沢市は”紅葉”でなく”黄葉”。そぶえイチョウ黄葉まつり2021

稲沢市議会議員のしちおうです。 秋の行楽、紅葉の季節になりましたね。 稲沢市祖父江町は、もみじの紅葉ではなく、銀杏の黄葉が見られます。 11月25日時点での色づきは写真の通りで、今週末から来週にかけて見頃を迎えそうです。 毎年この時季に行われる「…

稲沢のおすすめスポット紹介「平和中央公園」

こんにちは。 実は学生時代バスケ部で、隠れ体育会系な稲沢市議会議員のしちおうです。 週末、妻が子どもを見てくれると言ってくれたので、稲沢市の平和町にある「平和中央公園」までサイクリングをし、公園でひとりバスケをしました。 学生の時以来で、シュ…

急性期病院で働く理学療法士・作業療法士に対して、講師役を務めました

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、”急性期病院”で働く理学療法士、作業療法士に対して、講師を務めさせて頂きました。 ・急性期病院とは 病気になってすぐの時期のこと。 これらの対応を24時間体制で行う病院が”急性期病院”と呼ばれ、急患や重症な病気…

稲沢のおすすめスポット紹介「稲沢公園」

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に友人家族と稲沢公園へ行ってきました。 草木が紅葉していた 子どもの歳が近いため、仲良くなってほしいと企画したのですが、子どもたちは初対面でいきなりお気に入りのバケツを取り合い、大泣き…(笑)。その後は、一…

【雑記】議員をさせて頂いている間に、小学生が高校生になっていた

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は市役所前交差点で街頭活動をしました。 ふと、信号待ちをする高校生に目を向けると、どこか見覚えのある顔。 なんと、初めて選挙に出た時に知り合った小学生の男の子でした。 近所に住んでいるので、小学校を卒業し、…

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」第6回

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」が開かれました。 今回は書道の上手な先生による硬筆講座(毛筆ではなく、鉛筆で行なう講座)を開催。 ぼくのリクエストで、人生で最も書く回数の多いであろう「自分の名前」…

11月6日は学習支援教室「領内寺子屋」!

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年の夏休みから始まった「子どもたちの学習支援教室・領内寺子屋」 夏休み明けは月に1度、第一土曜日に開催していて、次回は今週末の11月6日にあります。 11月6日の寺子屋は、書道の上手な先生による硬筆講座(毛筆ではな…

衆院選の終わりと、政治を良くしていくための日々の積み重ねの始まり。

稲沢市議会議員のしちおうです。 衆議院議員選挙の投開票が終わりました。 選挙の大変さの一部を知る者として、まずは、立候補し、有権者の選択肢となってくれたすべての候補者と、それを支えた支援者の方たちに「ありがとうございました、そして、お疲れ様…

衆議院議員選挙2021 愛知9区(稲沢市等)のレポート

稲沢市議会議員のしちおうです。 衆議院議員選挙の投開票日(10月31日)が迫ってきました。 少しでも投票率を上げたい、投票の助けになりたい、ということで記事をまとめます。 今回、稲沢市の選挙区・愛知9区※から立候補しているのは、自民党の長坂康正さん…

食品ロス削減へ〜稲沢市で”フードドライブ”が開催されます〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市で家庭で余った食品を回収し、必要な人へ届ける”フードドライブ”が開催されます。 流れとしては、賞味期限が1ヵ月以上残っている、家庭で余った食品を回収→集まった食品は、市内の子ども食堂をはじめ、稲沢市社会福祉…

稲沢市の決算委員会がバージョンアップ!〜提言書を作成することになりました〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 地獄の決算委員会が終わりました。 ▶︎ 地獄の決算委員会とは? 昨年度の市役所の税金の使い方をチェックし、次年度の予算に生かす話し合いの場。 範囲は、市役所のすべての部署、そして、美術館、市民会館、市民病院など、す…

不登校の原因は、”子ども”にあるのではなく、”環境”にあるのではないか。

稲沢市議会議員のしちおうです。 前回の投稿で「不登校は子どもに”問題”がある」と捉えられがちだけど、そうではなくて「学校という”環境”にあるのではないか」といったことを書きました。あれからもう少し考えを整理したので、まとめます。 自分の中で引っ…

【不登校になっても大丈夫】〜保護者に方々に向けて、不登校の経験談をお話ししました〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、不登校の子どもの保護者の方々からお声がけ頂き、経験談をお話してきました。 不登校の経験談を話すのは、4月に別団体の方々からお招き頂いたものに続き、今年2回目になります。ありがとうございます。 ぼくはいま、市…

【2021年10月】「小牧こども未来館」に行ってみた〜全フロア体験レポート〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、議員の同期生である津田さんと、服部さんとともに愛知県小牧市にある「こまきこども未来館」と言う公共施設を視察しました。 この「こまきこども未来館」は、⑴ こどもの夢への挑戦を応援する、⑵ こどもを中心に世代を…

公園と店舗が一体となった「Hisaya-odori Park」を視察

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に高校時代の友人の結婚式がありました。 20年近い付き合いで、事前にお相手も紹介してもらっていたので、感動的でした。 頼まれていた乾杯のスピーチ(人生で二度目…!)も無事に終えられて良かったです。 結婚式の会場…

「誰にも相談できない」子どもたち〜小中学生の4割が”相談せず不登校”であった調査結果を受けて〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 文部科学省が不登校の経験者(小中学生)へアンケート調査を実施したそうです。 調査概要は、不登校経験のある小6と中2を対象に実施し、計約2千人から回答を得たもの。 内容は、「学校を休むことについて、相談した相手は家…

子どもたちの学習支援教室「領内 寺子屋」 活動再開

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年の夏、祖父江町森上で発足した「子どもたちの学習支援教室・領内寺子屋」 夏休みなどの長期休暇中の活動を想定して始まりましたが、参加者やボランティアスタッフの声を受けて、10月から月に1度の開催日(第一土曜日)で…

【雑記】地獄 !? の決算に挑む

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市では毎年10月に「決算特別委員会」というのものが開かれます。 内容は、前年度(2020年)の市役所のお金の使い方や妥当性をチェックして、各担当者とお話をすることで今年度や来年度(2021〜2022年)に生かすという重…

稲沢市祖父江町の公園「ワイルドネイチャープラザ」では彼岸花が見頃

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市祖父江町にある国営木曽三川公園「ワイルドネイチャープラザ」で彼岸花が見頃を迎えています。 新聞などで取り上げられた影響か、たくさんの人で賑わっていて、漫画”鬼滅の刃”のコスプレをした子どもたちもいました。…