稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市の学生服のリサイクル【制服の譲渡会の最新情報】

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、友人の子ども(中学生)が、成長によって体が大きくなり、購入した学生服が着られなくなって困っていると相談を頂きました。 文科省の調査によると、男子の場合、中学入学時と比べて卒業時は身長が15cm、体重は15kg増…

稲沢市で電子書籍が借りられる「電子図書館」が始まりました

少なくとも二週間に一回は図書館に通っている稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市では、7月から電子図書館を始めました。電子図書館というのは、電子書籍をパソコンやタブレット、スマートフォンなどで、借りて読むことができるサービスのことです。 来館…

稲沢市の銀杏〜そぶえイチョウ黄葉まつり2022〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市祖父江町の秋の一大イベントである黄葉まつり。 前回の投稿に引き続き、夜のライトアップも見に行ってみました。 和太鼓の演奏(地元の”山崎地蔵寺太鼓”)の後に、ライトアップセレモニーによって点灯。昼間の銀杏とは…

稲沢市祖父江の黄葉

稲沢市議会議員のしちおうです。 明日から久しぶりに開催される「そぶえイチョウ黄葉まつり」出かけてみたいけど、どれくらい色付いているか分からないし…という声に(勝手に)お応えして、祭り前日の様子をお届けします。 陽当たりのよいところは、真っ黄色…

稲沢シティーマラソン2022に出た!

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に第34回稲沢シティーマラソンが開催されました。 ぼくは今回も10kmの部にエントリーして、なんとか完走することができました! コロナによる影響で3年ぶりの開催だったのですが、年に一度この機会にしか練習しない者…

東京都江東区〜道路を拡幅せよ”細街路拡幅整備事業”〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週に引き続き、委員会視察報告を。二日目は東京都江東区の「細街路 拡幅整備事業」です。 概要 江東区には稲沢市と同じく、災害時に危険と思われたり、迅速な災害復旧活動に支障をきたす恐れがあったりする細い道路が広範…

静岡県沼津市〜公園の可能性を広げる”パークマネジメントプラン”〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週は委員会視察に行ってきたので、その報告をします。 ・委員会視察 市役所の仕事は多岐に渡るため、議会は「委員会」という部会を作って、予算や議案の審議を分担して行なっています。 稲沢市議会含め、全国の多くの議会…

稲沢市役所本庁舎は実はすごい建築物だった!?

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末、稲沢市役所の建物が「日本におけるモダンムーブメントの建築264選」に選ばれ、その授賞式がありました。 稲沢市役所の歴史は古く、建造は1970年。大屋根と外柱によるコンクリート打ちっぱなしの構造の中に、大小さま…

稲沢市の小学校で手話の授業がありました

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週、市内の小学校で手話を学ぶ授業が開催され、見学させてもらったので報告します。 子どもたちは事前に貸与されているタブレット端末を用いて、稲沢市が公開しているYouTube動画を視聴。あいさつや家族を表す手話を勉強し…

次回の領内寺子屋は11月5日10時から。書道もあるよ。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は高御堂交差点で街頭活動でした。 日に日に冷え込みが強くなって、吐く息も白くなってきましたね。 冬はマスクでメガネが曇るので、交差点で手を振ったり、駅でチラシを配ったりしにくいのですが…めげずに、地道に、続…