稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の振り返り

年賀状のため、写真を参考に猿の絵を練習したわけですが… あれ?猿ってこんな凶悪な顔だっけ? …これ新年に貰ったら、私だったら嫌だなぁ…と思いつつ、2015年を振り返ります。 昨年の12月に友人へ、新たな道への挑戦を相談しました。 苦労してなった作業療法…

朝宣納め

朝の街宣納め。奇しくも、初めて立った場所ででした。 未だに勇気が要るけども、あの時はもっと必要だったのだろうな。 今日は一日通して、いろんな人に会いました。私には会いたい人がたくさんいるのだけど、相手もそう思ってくれているとは限らない…とつい…

議員の育休取得について思うこと

中日新聞2015.12.24朝刊より 男性国会議員が育児休暇を取得されるそうです。(実際は、規則に「育児に伴う休暇の規定」がないため、欠席届を出して対応するとのこと) 賛否両論あるようで、否定的な意見の方が多い様子。 理由としては、公職であり、市民の代…

本会議、閉会

本日で、初議会が終わりました。一般質問はもとより、議案や補正予算の審議、議会の進行全てが初めての体験で、今日まであっという間でした。一年目とは言え、立場は期数を重ねた先輩と同じ「議員」。市民の方への言い訳にはならないと思って、先日書いた通…

児童館で行なう居場所づくり

委員会最終日の今日は、経済建設委員会でした。医療職の私には苦手な分野でして…勉強のために傍聴しました。夜は、名古屋に移動して、通年で受講しているNPO法人 全国こども福祉センターのアウトリーチ研修(愛知県教育委員会等後援)へ。今回のテーマは、「児…

準備と結果

本日、委員会がありました。議案についての質疑や採決があり、その後に市民病院の経営状況の確認や、祖父江の森プールが利用中止となった経緯の報告などがありました。議案を審議すると言っても、資料が膨大かつ議案書だけでは内容が理解出来なかったり、そ…

一般質問を終えて

一般質問が終わりました。 今回は3日間で4名ずつ、全26議員中12名の登壇でした。 皆さんは、投票された方の一般質問を見たことはありますか? 質問の項目から仕方まで、各々の個性が出ます。あの人らしい、こんな風なんだ、意外だな、いろんな発見があるかも…

初の一般質問

本日、初の一般質問をしました。自分でも驚くくらい緊張して、最初の挨拶を忘れたり、マイクが遠かったり、質問を飛ばしたり(休憩の合間に修正して、質問自体は後で出来ました)、色々ありました。思い返すと反省点ばかりですが、とりあえず今日だけは、準備…

29

おはようございます。先日、誕生日を迎えて29歳になりました。ばんざい!20代がもうすぐ終わることにビクビクしつつも、心身共に元気な姿で年齢を重ねられたことにただただ感謝です。ちなみに、年齢が変わる瞬間に何をしていたのかと言いますと、街宣活動用…

抽選

今朝は国府宮駅でチラシ配り。たくさんの方が声を掛けてくれました。選挙前から応援してくれた学生さんも、忙しい中話しかけてくれて嬉しかったです!ありがとう。そんな中、「駐輪場が少ない、どうにかして」と声を掛けてくれた方がいました。その場で答え…

ボロボロのチラシ

今朝は、法立東交差点に立ちました。車のガラスが凍ると、冬が近付いて来たんだなぁと実感しますね。夏場にあれだけつらかった日差しも、今は暖かくてお日様ありがたや…と感じます。 今日はそんな中、嬉しいことがありました。 車の中から交差点に立つ私を見…

若者が振り向く

今朝は高御堂の交差点に立ちました。駐車場をお借りしているお店の方が「当選おめでとう」と言って下さったり(いつも迷惑かけてるのに本当にありがたい…と言うか私が誰なのかバレていた…)、なかなか無いことだけど、車を停めて話し掛けてくれる方もいたりし…

元の仕事

今日は、会派でまとめた予算編成に対する要望書を市長に提出しました。内容としては、市政に必要と思われる事項を会派で話し合って書面にまとめ提出、渡す時に各議員が特に重要と思われる項目に関して市長に直接提言させて頂くという形でした。その後、役所…

祖父江イチョウ黄葉まつり

祖父江町で開催された、イチョウ黄葉祭りに出席。 天気にも恵まれ、たくさんの来場者の方と共に、オープニングセレモニー、夜のライトアップ点灯セレモニーを行なうことが出来ました。 オープニングセレモニーでは、山崎地蔵寺太鼓の演奏や地元アイドルのス…

稲沢市適応支援教室「明日花」へ

今朝は、JR稲沢駅に立ちました。あっちへウロウロ、こっちへウロウロ奮闘するも、国府宮駅と比べて稲沢駅は人が分散しやすくチラシを渡しにくい構造で、充分にははけず…1時間半程で時間切れ、そのまま市役所へ。 所属委員会の協議会に出席、補正予算案等につ…

フランスで起きた同時多発テロについて

フランスで起きたテロに関して、被害に遭われた方々に謹んで、哀悼の意を表します。 本人や家族の心情を思うと、悲しい気持ちになります。その気持ちの奥に、加害者への怒りや憎しみも、あります。直接的な被害を受けた方々は比較にならない程に感じているで…

傍聴について

前回、全方角に足を向いて寝られない話をしたところ、じゃあ、逆立ちですねと提案頂きまして…全方角と思い込んでいただけで、それは全方角ではなかった!と感動した、しちおうです。さて、今日は午前中に会派の先輩方との会議で、午後からは一人で仕事(役所…

朝の街宣活動

久しぶりに、交差点や駅に立ちました。何度やっても緊張しますが、たくさんの方が手を振ってくれたり、声を掛けてくれました。特に駅では、選挙を手伝ってくれた友人や選挙前から応援してくれていた学生さん、いつもチラシを受け取ってくれる方などが声を掛…

稲沢シティーマラソン

第27回稲沢シティーマラソンに参加しました。来賓として開会式に出席した後に、選手として会場へ。 今年は練習時間が少なく走りきれるか不安でしたが、無事に完走することが出来ました!しかも自己ベスト更新!! 2014年:56分9秒2015年:54分7秒 嬉しいー!…

委員会視察−神奈川県厚木市・伊勢原市−

文教厚生委員会の視察に出ました。扱うテーマは、委員会の所轄部署に準じ、今回は子育て・教育です。1日目に神奈川県厚木市の幼稚園送迎ステーションについて、2日目は同県伊勢原市の教育モデル推進事業を勉強しに行きました。 1日目。名古屋駅から新幹線、…

国民健康保険運営協議会

新人議員勉強会3回目。担当部は、経済環境部、市長公室、総務部、市民病院でした。 市の財政を担う総務部など、重要な機関の話が続き、聞き応えがありました。 財政の問題に関しては、聞く度に気が重くなる状況にありますが…私たちは、今まで先送りされて来…

勉強会いろいろ

2回目の新人議員勉強会がありました。各部署の概要を説明して貰うシリーズで、今回は福祉保健部、消防本部、教育委員会の3部門でした。 各部署から説明を受けることで、細かな内容(他自治体と比較すると、稲沢市は生活保護世帯が少なかったり、介護保険料が…

公開授業日

今日は、小学校の公開授業がありました。いわゆる保護者参観日ですが、私も参加させて貰いました。 目的は、現代の授業風景や子どもの様子を実際に見てみたかったのと、最近話題の「道徳」科目をどのように進めているのかが知りたかったからです。 また、不…

手話から学ぶこと

福祉まつりに参加してきました。社会福祉協議会主催で、チャリティバザーや芸能発表、ボランティア活動紹介などが行なわれ、大変賑わっていました。 開会式終了後、子育てや障害者支援の取り組みと、各団体のことについて知らないことが多かったので、勉強の…

管内視察追記と新たな出会い

市民病院の経営について質問を頂きました。 経営状況を見て思ったのですが、結果だけを見ると、つい赤字に目が向きがちですけども、建て替えによる※減価償却費が多額なので、今はどうしても損益が出てしまうという印象も受けました。 ※減価償却費…超大雑把に…

管内視察

文教厚生委員会がありました。 今日は所轄課職員の方の紹介と各課からの報告、管内視察です。 報告では、今後の公務の概要や日程等の進捗状況を聞きました。 その中で、二つ質問をしました。 1つは、通学区域審議会についてです。 稲沢市は近年、JR稲沢駅周…

稲沢まつりとスポーツフェスティバル

最近、事後報告ばかりですが、土日の出来事を。 土曜日は稲沢まつりに呼んで頂きました。国府宮神社(裸祭りで有名)を主に、様々なイベント、お店が並んで、地域の人達が作り上げた賑やかなお祭りになっていました。いなっぴーもおり、勝手にライバル視して…

インフルエンザの予防接種について:追記

前回の投稿に、様々な反応、意見を頂きました。 「インフルエンザワクチンは効果が無いため必要がない」との意見が多かったですが、 私も判断に迷う部分があるため、今回は是非は問わず、値上がりした現状と同程度の値段で打てるかもしれないという接種を受…

インフルエンザの予防接種について

市民の方からお便りを頂きました。内容はインフルエンザの予防接種に関する話です。他の方にも関わる話なので、同意を得た上で一部内容を記載します。 要望を要約すると、インフルエンザワクチンが値上げされるが、助成金を高齢者だけでなく18歳以下の子ども…

臨時会

臨時会がありました。 初めての議事堂での議会となります。 議題は、議長、副議長の選出や議席の指定、各委員会への配属などでした。 議席は、期数や会派の兼ね合いで決まるそうで、私は1期目かつ最年少のため議席番号1番になりました。様々な場面で、7番へ…