稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」でバルーン教室

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週の土曜日に、子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」が開催されました。

今回はいつも通り自習・宿題をやった後に、特別なイベントとしてバルーンパフォーマーによる「バルーン教室」を行いました。

f:id:shichioh:20211207145420j:plain

バルーン教室というお楽しみを心待ちにしながら、宿題をやる子どもたち。

今回も杏和高校の学生さんがたくさんボランティアに来てくれて、和気あいあいと取り組んでいました。この子たちも本当にいい子で、寺子屋スタッフ一同めちゃくちゃ助けられています。。

f:id:shichioh:20211207145450j:plain

そして、講師の先生の登場。

さっそくパフォーマンスをしてくれて、風船がみるみる形を変え、ハートや犬やタコに。

f:id:shichioh:20211207145604j:plain

f:id:shichioh:20211207145620j:plain

子どもたちの視線は釘づけ。巧みな話術にも惹き付けられ、できあがった風船のすごさに群がる子どもたち。

 

ハイレベルなパフォーマンスで、本当にすごかったです。大人も楽しめました。

パフォーマンスのあとは、みんなで雪だるまのバルーンを作りました。

f:id:shichioh:20211207145706j:plain

(すぐに作れるように、講師の先生がみんなの分の風船を朝5時に起きて作って下さっていた…ありがたい。。)

 

みんな四苦八苦しながらも、オリジナルの雪だるまを作っていました。帰り道、みんなとても良い顔をしてくれていて、開催して良かったと思いましたし、なにより素敵なイベントにして下さった講師の先生に感謝です。

 

次回は、冬休みに入った12月26日(いつもと違う日曜日の開催なので注意して下さい!)

宿題で書道があるとのことなので、書道の上手な先生による教室を開きます。みなさん、宿題とお習字セットを持って是非参加して下さいね。

・次回 12月26日(日)10時〜12時

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・12月の街頭 市政報告会の予定
 1日:高御堂 8日:森上駅
 13・14日:稲沢駅 17日:国府宮駅
 
 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
  参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
  時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
  新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。