稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市立中学校の新制服が決定!

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 以前に記事にした「稲沢市立中学校の制服が新しくなる」件ですが、ついにデザインが決定しました。そして、市役所や図書館で新制服がお披露目されていたので、見に行ってきました。 新制服誕生の背…

稲沢市で”学校の今後のあり方を検討する会”(稲沢市学校施設整備基本計画策定委員会)が発足

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 先日、稲沢市で「学校施設の今後のあり方について考える会」(稲沢市学校施設整備基本計画策定委員会)が発足しました。そこでは、小中学校の統廃合や校区の再編なども含めた議論がされる予定で、7…

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」夏休みの部が始まりました

稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 今日は地域の子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」の日でした。 夏休み最初の活動日でしたが、小学校でプール開放があったそうで、参加者はいつもより少ない小中合わせて10人ほど。 杏和高校の学生ボランティ…

長野市の児童発達支援センター〜支援が必要な子どもを地域で、専門的に、サポートする〜

稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 前回に引き続き、一泊二日で参加させてもらった先進地の視察報告です。二日目は、長野市の児童発達支援センター「にじいろキッズらいふ」です。 支援が必要な子どもを取り巻く状況 まず、直近10年間で小中学校の…

長野県塩尻市〜AI活用型オンデマンドバスで持続可能な地域公共交通をつくる〜

稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 先進的な取り組みをしている市町村を訪ね、その秘訣を聞き、稲沢市に生かす「行政視察」に参加したので、その報告をします。初日は長野県塩尻市です。 ワインが名産で、駅にぶどう園がありました。す、すごい! …

稲沢市祖父江町の伝統行事「虫送り」が復活

稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 先週末、稲沢市祖父江町の牧川小学校周辺で「虫送り」という伝統行事が開催されました。 祖父江の虫送り この行事は、稲を荒らす害虫を追い払い、豊作を祈願するもので、愛知県の無形民俗文化財に指定されていま…

先週末の「領内寺子屋」も大盛況。次回7月22日から、夏休み中は毎週開催に。

稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 先週末に地域の子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」が開催されました。 参加者は小中合わせて15人ほど。顔ぶれは、いつものメンバーで、みんな思い想いに過ごしていました。「学習支援教室!」とか言ってま…