稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢のおすすめスポット紹介「稲沢公園」

稲沢市議会議員のしちおうです。

週末に友人家族と稲沢公園へ行ってきました。

f:id:shichioh:20211115105907j:plain

草木が紅葉していた

子どもの歳が近いため、仲良くなってほしいと企画したのですが、子どもたちは初対面でいきなりお気に入りのバケツを取り合い、大泣き…(笑)。その後は、一緒にどんぐりを拾ったり、木の棒を振り回したり、バケツを取り合って泣いたりして、楽しく過ごしていました。

家の中で、家族だけで過ごすと息がつまる日も、こうやって外に出て、他の家族と過ごすとのんびりすることができますね。とてもいい時間になりました。

f:id:shichioh:20211115105754j:plain

稲沢公園は、広大な芝生広場があって、家族連れに大人気です。

園内の舗装路は高い木々の中にあるため夏場は涼しく、一周すると約1kmであることから、ウォーキング・ランニングの場としても親しまれています。

また、稲沢市の中心部に位置していて、周囲に美術館や大学があるなど文化の社とも言われています。

f:id:shichioh:20211115110132p:plain

おすすめの過ごし方としては、近くにある喫茶店のカフェタナカでドリンクをテイクアウトしたり、マックでお昼ご飯を買って食べたりするだけでも楽しいです(昨日もマック組がたくさんいて、ちょっとうらやましかった…)

他にも、コートを整備してドッチボールやサッカーをする人たち、日の当たるベンチで読書している人、犬の散歩をする人など、それぞれ楽しみ方を見付けて過ごしていました。

f:id:shichioh:20211115110158j:plain

カフェタナカのモーニング

おしゃれな喫茶店でドリンクやソフトクリームをテイクアウトできる

ちなみに、ぼくは、稲沢公園と木曽三川公園・ワイルドネイチャープラザは、民間の力も入れながら整備することで、もっと人を呼び込める場所になると考えています。美術館との回遊性も生み出せると思うので、引き続き提案していこうと思っています。

 

本日はおすすめスポット紹介でした。

f:id:shichioh:20211115105832j:plain