稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢のおすすめスポット紹介「あめくめフルーツの生ジュース」

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に稲沢市にある果物屋さん「あめくめフルーツ」へ行きました。 こちらのお店、一見するとただの果物屋さんなのですが、実は生ジュースを出しています。 ミックスジュースなどはその場で果物をカットしてくれて、注文する…

稲沢市は”紅葉”でなく”黄葉”。そぶえイチョウ黄葉まつり2021

稲沢市議会議員のしちおうです。 秋の行楽、紅葉の季節になりましたね。 稲沢市祖父江町は、もみじの紅葉ではなく、銀杏の黄葉が見られます。 11月25日時点での色づきは写真の通りで、今週末から来週にかけて見頃を迎えそうです。 毎年この時季に行われる「…

稲沢のおすすめスポット紹介「平和中央公園」

こんにちは。 実は学生時代バスケ部で、隠れ体育会系な稲沢市議会議員のしちおうです。 週末、妻が子どもを見てくれると言ってくれたので、稲沢市の平和町にある「平和中央公園」までサイクリングをし、公園でひとりバスケをしました。 学生の時以来で、シュ…

急性期病院で働く理学療法士・作業療法士に対して、講師役を務めました

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、”急性期病院”で働く理学療法士、作業療法士に対して、講師を務めさせて頂きました。 ・急性期病院とは 病気になってすぐの時期のこと。 これらの対応を24時間体制で行う病院が”急性期病院”と呼ばれ、急患や重症な病気…

稲沢のおすすめスポット紹介「稲沢公園」

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に友人家族と稲沢公園へ行ってきました。 草木が紅葉していた 子どもの歳が近いため、仲良くなってほしいと企画したのですが、子どもたちは初対面でいきなりお気に入りのバケツを取り合い、大泣き…(笑)。その後は、一…

【雑記】議員をさせて頂いている間に、小学生が高校生になっていた

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は市役所前交差点で街頭活動をしました。 ふと、信号待ちをする高校生に目を向けると、どこか見覚えのある顔。 なんと、初めて選挙に出た時に知り合った小学生の男の子でした。 近所に住んでいるので、小学校を卒業し、…

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」第6回

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」が開かれました。 今回は書道の上手な先生による硬筆講座(毛筆ではなく、鉛筆で行なう講座)を開催。 ぼくのリクエストで、人生で最も書く回数の多いであろう「自分の名前」…

11月6日は学習支援教室「領内寺子屋」!

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年の夏休みから始まった「子どもたちの学習支援教室・領内寺子屋」 夏休み明けは月に1度、第一土曜日に開催していて、次回は今週末の11月6日にあります。 11月6日の寺子屋は、書道の上手な先生による硬筆講座(毛筆ではな…

衆院選の終わりと、政治を良くしていくための日々の積み重ねの始まり。

稲沢市議会議員のしちおうです。 衆議院議員選挙の投開票が終わりました。 選挙の大変さの一部を知る者として、まずは、立候補し、有権者の選択肢となってくれたすべての候補者と、それを支えた支援者の方たちに「ありがとうございました、そして、お疲れ様…