稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月4日は稲沢市役所駐車場で”稲沢カレーフェスティバル”が開催されます

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週末の11月4日(土)11〜15時まで、稲沢市役所駐車場で「ご当地グルメ”稲沢カレーフェスティバル”」が開催されます。 カレーライス、カレーパン、ラーメンをはじめとするメイン料理に、コロッケなどのサイドメニュー、ラス…

新聞掲載の反響〜環境を変えることの重要性について〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、朝日新聞朝刊に私の記事が掲載されたと書きました。いくつか反響があった中で、「お子さんが不登校だったけども、今は元気に学校に通えている」という東京在住の方からもご連絡を頂きました(さすが、全国紙…!) 内容…

不登校の経験について語った記事が朝日新聞に掲載されました

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は森上駅で街頭活動でしたが、寒かったー。 みなさんも、風邪をひかれないよう気を付けて下さいね。 さて、森上駅で立っている時に何名かの方からお声がけ頂いたのですが、今朝の朝日新聞にしちおうが載っています。どん…

稲沢市議会「総務委員会」の活動が始まりました→消防署の視察

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、稲沢市議会の中で「総務委員会」に所属することになったと報告しました。 委員会議会に出された議案を専門的に審議する機関。三つの常任委員会があり、いずれか一つに所属する。任期は一年。しちおうが所属する総務委…

【雑記】保育園の運動会がありました

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に保育園の運動会がありました。上の子にとっても、父としての私にとっても、初めての運動会でした(これまで市議会議員として来賓で参加することはありましたが、保護者としての参加は初めてでした) 体操もダンスも駆…

稲沢市議会の新しい議長等が決まりました

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は高御堂交差点での街頭活動からスタート。 たくさんの方が手を振り返して下さって、しかも、近隣で介護・福祉関係のお仕事をされている方がわざわざ話しかけに来て下さって、とても嬉しかったです! 終了後、本日二度目…

領内寺子屋を開催しました。次回は11月4日で、みんなでお絵描きをします!

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に地域の子どもたちの学習支援教室がありました。 小学生5人、中学生1人の合計6人の参加で、大人はいつものスタッフと、しちおうの友人2人、そして社会福祉協議会のボランティア募集案内を見て来て下さった方、他所…

10月7日の10時〜学習支援教室「領内寺子屋」が開催されます

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週末の土曜日、10月7日は地域の子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」の日です。 夏休み直後の9月2日の活動日から1ヶ月ぶりで、随分と久しぶりのような気がします。いつもと同じく、宿題をしたり、お話ししたり、遊んだ…

稲沢市議会議員選挙、当選後のあれこれ

稲沢市議会議員のしちおうです。 選挙が終わって一週間が経ちますが、未だに慌ただしい日々を送っています。 当選後のあれこれ ・当選の報告 毎朝、普段から立っている街頭活動スポットで当選の報告を続けています。現在、交差点4ヶ所、駅3ヶ所の合計7カ…

選挙の振り返り会を開催しました

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は選挙の振り返り会(別名、今だからこそ言える候補者へのダメ出し会 / 笑)を行いました。 選挙は勝っても負けても振り返ることが少ないと思います。だからこそ、良い部分も悪い部分も振り返って、次に繋げていく機会を…