稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の介護予防と自立に向けて〜大阪府大東市の取り組み〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に研修会に参加しました。稲沢市と同じ人口規模である大阪府大東市の「介護予防の取り組み」について学んだのですが、ユニークでおもしろかったので内容を簡単にまとめますね。 超高齢社会といわれる日本。 これからも高…

すべての公約はお金を伴うもの【岡崎市の5万円給付】

稲沢市議会議員のしちおうです。 いま、愛知県内の市町村議会で最も注目を集めているのが岡崎市議会です。 先日、 ぼくも選挙の応援に出かけたところですね。 …ちなみに、次点は、オンブズマン活動をしている議員に辞職勧告決議を突き付けた後に謝罪する事態…

そぶえイチョウ黄葉まつり2020

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市祖父江町の一大イベント「そぶえイチョウ黄葉まつり」 今年は新型コロナウィルス感染症の影響で中止になりましたが、イチョウは例年通り色づき始めています。今週は天気が良かったせいか一気に黄色みを増して、今週末…

国府宮はだか祭2021の儺追神事(はだか祭)は中止に。

稲沢市議会議員のしちおうです。 来年の2021年2月24日に予定されていた「国府宮はだか祭」が、新型コロナウィルス感染症の影響で中止になりました。 【昨年度の様子】 稲沢市民だけでなく、たくさんの人が楽しみにしているだけに残念ですが、神男と裸男たち…

稲沢市長選挙・稲沢市議会議員補欠選挙2020【11/23更新】

稲沢市議会議員のしちおうです。 11月15日より、稲沢市長選挙と稲沢市議会議員補欠選挙が始まりました。 稲沢市長選挙 稲沢市長選挙は、現職の加藤じょうじろう氏と元稲沢市議の渡辺ゆきやす氏が立候補。 ・現職:加藤じょうじろう氏 ・元稲沢市議:渡辺ゆき…

後援会も街頭演説も選挙カーも使わない戦い方:つくば市議会議員選挙

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、茨城県つくば市で市議会議員選挙が行なわれました。 そこで34歳の女性が当選したのですが、30代の女性議員だけでも珍しいのに経歴が東京大学出の弁護士で経営者でもあるという、すさまじいほどのハイスペックな方で話…

お家にいながら公共料金を支払いたい【キャッシュレス・スマホ決済】

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、高御堂交差点にあるラーメン屋「来来亭」の前で街頭活動をしていたところ、虹が見られました。 虹を見るのはいつぶりだろう、何回目だろう、と考えてもすぐに分からないくらい、ぼくにとってはレアな体験だったので嬉…