稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年をふり返って。

大晦日にもブログを更新する稲沢市議会議員のしちおうです。 こんな日にブログを読む人はいないやろ、と思いつつ更新していますけど、 暇なのではありません、真面目なのです!(キッパリ) 2019年ももうすぐ終わりですね。 今日と明日が切り替わるだけなの…

稲沢ふるさと新発見学習2019

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、稲沢市立中学校2年生の学習発表会(ふるさと新発見学習)がありました。 ふるさと新発見学習とは… 2016年から始まったもので、「自分が生まれ育った町・稲沢について、自らテーマ設定をし、調査活動。稲沢市の良い部分…

続報・リーフウォーク稲沢とMEGAドンキ。

稲沢市議会議員のしちおうです。 リーフウォーク稲沢内のMEGAドンキが開店しました。 【過去記事】 リーフウォーク内のスーパー部分「アピタ稲沢東店」が、「MEGAドン・キホーテUNY稲沢東店」に改装。実際に足を運んでみましたが、たくさんの人で賑わってい…

議会の流れをおさらいしてみよう。

稲沢市議会議員のしちおうです。 改選後、初めての議会が終わりました。 今日は知っているようで知らない議会の流れをおさらいしてみようと思います。 ザックリとした議会の流れ ① 開会:議会の始まり。全議員が議案の説明を受ける。 ※議案→〇〇に〇〇円使う…

稲沢市の待機児童・隠れ待機児童問題。

稲沢市議会議員のしちおうです。 12月議会で登壇した内容のふり返りの最後は子育てについて。 都市部では、待機児童の問題によって入園の希望が叶わないことがあります。 名古屋市に住むぼくの姉も、早くから入園に向けた活動(いわゆる保活)を始めましたが…

稲沢市の空き家問題。

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日のテーマは、空き家問題です。 今回の議会で取り上げたことを主にまとめます。 稲沢市の空き家問題。 全国の空き家の総量は過去最多の約850万戸、建物の割合にすると13.6%に上ります。 稲沢市も住宅の約1割が空き家と言…

稲沢市の障がい者福祉支援・訪問入浴サービス。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は、今回の一般質問の内容をピックアップしてふり返ります。 障がい者福祉支援・訪問入浴サービス ■訪問入浴とは… 重度 障がい者の健康保持と介助者の支援を図るため、家庭の浴室での入浴が困難な方に移動入浴車を使って…

2期目の初登壇。

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日、2期目最初の一般質問を終えました。 議場に立った時、再びこの場所に立つことができたのは、9月の選挙で応援してくれた人たちのおかげだと改めて感じて…感謝とともに、みんなの思いを背負っている責任を実感しました。…

稲沢市民病院の訪問看護ステーション。

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、稲沢市民病院で市民公開講座が開かれました。 毎年、医師が市民向けに「がん」や「子どもの食物アレルギー」などをテーマにお話する催しで、今回のテーマは「これからの稲沢市の地域医療」と「訪問看護ステーション」…

12月11日に議会登壇!

稲沢市議会議員のしちおうです。 以前にも触れたけれど、ぼくはよく名前を間違えられる。 志智を志知とされたり、志智でなく志賀と呼ばれるのはしょっちゅうだし、 時には、あまおうという人ではないもので呼ばれたりもする。 間違いのパターンはもう出尽く…

「祖父江のホタルを守る会」の収穫祭!

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市祖父江町には、NPO法人「祖父江のホタルを守る会」という団体があります。 以前いたヘイケボタルの数を戻すべく、あぜ道の草刈作業や生息環境調査、用水路の水質・生物調査などを10年以上続けていて、実験田で人手によ…

リーフウォーク稲沢がMEGAドンキに変わる!?

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市の東の端に「リーフウォーク稲沢」という大型商業施設があります。 近隣に若い世帯が多く暮らしているため、休日は家族連れの客で賑わっています。 このお店の運営はユニーでして、 ユニーと言えば同じ小売業のドンキ…

そぶえイチョウ黄葉まつり2019

稲沢市議会議員のしちおうです。 秋の紅葉の時期、稲沢市が一番色づく季節になりました。 稲沢市の祖父江町は、銀杏の出荷数が全国有数で至るところに銀杏畑があります。 毎年11月末〜12月初めには、そぶえイチョウ黄葉まつりが開催。賑やかになります。 今…

主権者教育 第2弾〜もしも名古屋市で高校生議会が開かれたら〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、名古屋市立富田高校で、主権者教育の授業がありました。 と言っても、難しいことではなくて、高校3年生の若者たちが愛知県内の若手市議と共にグループワーク。日常の中にある疑問や課題を取り上げ、解決する方法を探る…

議場を自主避難所として開放〜東京都狛江市〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 台風19号の豪雨被害から1ヶ月が経ちました。 しかし、未だに避難生活が続いている人が数多くお見えで、日常を取り戻すにはまだ多くの時間が必要だと思います。被災されたすべての人にお悔やみとお見舞いを申し上げるとともに…

第31回 稲沢シティーマラソンに出た!

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年も挑戦しました、稲沢シティーマラソン10kmの部! 稲沢市の韋駄天こと、しちおうの結果は一体どうだったのか、走り切れたのか… じゃん!無事に完走できました!! そして、なんと自己記録を更新しました!悪い方にだけど…

行政情報を災害から守れ〜大阪府高石市視察〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日の記事に続いて、本日も委員会視察の報告を。二日目は大阪府高石市です。 (週末の稲沢シティーマラソンに向けて、早起きして公園を走ったのだけど、「荷物になるから」とランニング用の靴を持たずに革靴で走ったら、ま…

阪神淡路大震災を超えて〜兵庫県神戸市視察〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 1泊2日で委員会の視察に行かせてもらいました。 視察ってなに? 稲沢市議会(含め、全国の多くの市議会)は、毎年この時期に※委員会単位で先進的な取り組みをする自治体を見に行きます。これ、もちろん税金を使った勉強にな…

「有権者の質以上の候補者は現れない」

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に稲沢市議選をふり返る会を開きました。 参加して下さった方々、ありがとうございました! 今回の稲沢市議選の投票率は、全国の自治体と比較しても低くない数値なのですが、 ぼくはこの51.06%という投票率を決して高い…

川を越え、線路を越え、町に道路がやってくる!?

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日のブログは、稲沢市の道路について。 稲沢市のほぼ中央を東西に貫く道路を稲沢祖父江線と言います。 市役所のすぐ北側を走り、西の祖父江へ抜ける幹線道路ですね。 文字通り稲沢と祖父江を繋ぐ道で、稲沢を東西、あるい…

「福祉まつり」へ行ってきました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末、勤労福祉会館(アピタの近くの公共施設)で福祉まつりがありました。 たぶん、福祉まつりと聞いても、どんなまつりなのかピンと来ない人が多いと思うので説明すると、①障がい者団体などの活動紹介、②手話や点字など…

しちおうと振り返る稲沢市議選。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、選挙の事務局を担ってくれたメンバーと反省会を開きました。 たくさんの票を頂いたことから、「反省することあるの?」と言われてしまったけど、 めちゃくちゃあるんです! 今回の結果は、事務局をはじめ、周りの人た…

委員会始動。防災ヘリコプターを見る!はずが…

稲沢市議会議員のしちおうです。 新しいメンバーでの委員会活動が始まりました。 委員会:議会に出された議案を専門的に審議する機関。 三つの委員会があり、いずれか一つに所属する。任期は一年。 しちおうが所属する総務委員会は、秘書広報課、人事課、企…

小学校の体育館で模擬災害体験。

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に近所の領内小学校でお祭りがありました。 主催者は、おやじの会と呼ばれる子どもの父親で作る保護者組織です。 ただのお祭りと思うなかれ。小学校の体育館が災害時の避難所に指定されていることから、災害の模擬体験会…

選挙に必要な「供託金」

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は選挙に出る時に必要なお金についてのお話。 日本では、町村議員の選挙を除き、立候補時に供託金と呼ばれるお金が必要になります。その額は、最低でも30万円(市議・区議)最高だと、なんと600万円(国会議員 比例区)…

災害における議員の役割。

稲沢市議会議員のしちおうです。 台風19号による被害状況が徐々に明らかとなっていますが、 亡くなられた人が日を追うごとに多くなっていて心を痛めています。 被災されたすべての人にお悔やみとお見舞いを申し上げるとともに、 一日も早い復旧・復興を心よ…

稲沢市議会、新メンバーの配置が決まる!

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日、臨時の議会が開かれ、議会内の人事が決まりました。 まず、会派(議会内のグループ)の紹介から。※50音順 敬称略 ・創生会(16名) 網倉、大津、北村、木村、黒田、近藤、杉山、津田、出口 長屋、服部(猛)、服部(礼…

もしもコンサート中に災害が起きたら!?:集団災害訓練

昨日、稲沢市民会館で集団災害訓練が行なわれました。 「もしもコンサート中に災害が起きたら」をテーマにしていて、実際にオペラを鑑賞し、その途中で緊急地震速報が入り、災害対応訓練に移行する変わり種の企画でした。 (主な流れ) ①コンサート ②災害発…

食と健康は繋がっている:健康フェスティバル2019

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は稲沢公園での朝ランからスタート。 公園ですれ違う人が、「当選おめでとう」などと声をかけて下さって、 こんな姿(ジャージ)でよく分かったな!と思いつつ、嬉しかったです。 稲沢公園は、内周が約1km。 距離の計算…

新任期スタート。

稲沢市議会議員のしちおうです。 朝、駅や交差点に立って、当選の報告を続けています。 「おめでとう」「2位当選、すごかった」「2期目も頑張ってね」など、声をかけてくれる人がたくさんいて、とても嬉しいです。中には、「1票入れたよ」「うちは家族で3票…