稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市で初心者向けの手話講座が開催されます。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市で「はじめての手話教室」という初心者向けの手話講座が開催されます。 手話は耳が聞こえない人たちの大切な言葉で、興味関心のある方が結構みえるようです。しかし、なかなか学ぶ場がない。平日に仕事をしていること…

令和4年度の稲沢市「ふるさと新発見学習」発表会レポート。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市の中学生が自分の住む町の課題と、その解決策を探る授業「ふるさと新発見学習」 その発表会(各中学校で最も優れたものが選出された)がありました。 ふるさと新発見学習とは 「見つめ直そう!わたしたちの稲沢市」と…

年内最後の領内寺子屋はクリスマス会をしました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。 今年最後の開催ですが、朝起きたら一面雪景色。こ、これはまずい…。。 まさか雪がこれほど降るとは思っておらず、早朝からスタッフ間で連絡を取り合い、来れる…

稲沢市トピックス:2022年12月議会

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日が12月議会の最終日でした。話し合われた内容をピックアップしてお伝えしますね。 ① 水道料金の基本料が2ヶ月間、無料に 10月から行われていた水道料金の基本料無料期間が2ヶ月間延長されます。 (一般家庭の場合、770…

年内最後の領内寺子屋は12月24日10時から。クリスマス会やるよ。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週末の12月24日は、子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」があります。 いつも通り学校や習い事で出された宿題などを一緒にやるも良し。いつもの書道の先生が来てくれるので、冬休みの宿題として出された習字をするも良…

【2022年12月議会報告その3】不登校の子どもの支援

稲沢市議会議員のしちおうです。 12月議会で登壇した項目のまとめ。最終は「不登校の子どもの支援」です。 文部科学省の調査によると、2021年度の不登校児童生徒数は24万4940人と過去最多。 2020年度と2021年度の増加割合も最も大きかったです。 稲沢市はと…

【2022年12月議会報告その2】子どもの自殺が増える9月1日問題への対処について

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は市役所前交差点で街頭活動でした。 昨日から寒さが一段階増してきましたね。寒かったー。 さて、本日のブログは、引き続き12月議会の報告をします。テーマは、子どもの自殺です。 夏休みなどの長期休暇明けに子どもの…

【2022年12月議会報告その1】発達の遅れなどを理由に、歩けない子どもが保育園に入れない問題について

稲沢市議会議員のしちおうです。 議会での登壇(市政について質問・提案する一般質問という場)を終えました。 数名の方が傍聴に来て下さって、嬉しかったですし、心強かったです。公開された場で市役所と議論することは、ぼくら議員の本分の一つなので、見…

稲沢市の子育て世帯へ、子ども1人1万円を給付。

稲沢市議会議員のしちおうです。 愛知県が新型コロナウィルス感染症が長期化する中で、食費などの物価高騰の影響を受ける子育て世帯を支援するため、児童1人あたり1万円を支給する取り組みをします。 → 愛知県子育て世帯臨時特別給付金/稲沢市子育て ただ…

12月12日の午前中に議会で登壇します

稲沢市議会議員のしちおうです。 12月議会の準備が本格化しています。 議会の中で市長はじめ市役所の幹部職員に対して、質問や提案をする一般質問という時間があるのですが、先日その順番決めが行われました。 厳正なるくじ引き(議員名が書かれた紙を箱に入…

地域連携〜領内寺子屋の子どもたちとみかん狩りをしました〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。 今回は12人の子どもが参加してくれて、絵を描いたり、カードゲームしたり、人形を投げ合ったり、思い思いに過ごしていました。 1時間ほどしたあとで、事前に…

次回の領内寺子屋は12月3日10時から。みかん狩りもあるよ。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週末の12月3日は子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」があります。 いつも通り、学校や習い事で出された宿題などを一緒にやれればと思っています。 また、タイトルにもある通り、合間にみかん狩りをする予定です。実は…