稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

11月6日は学習支援教室「領内寺子屋」!

稲沢市議会議員のしちおうです。

今年の夏休みから始まった「子どもたちの学習支援教室・領内寺子屋

夏休み明けは月に1度、第一土曜日に開催していて、次回は今週末の11月6日にあります。

 

11月6日の寺子屋は、書道の上手な先生による硬筆講座(毛筆ではなく、鉛筆やペンで行なう講座)が開かれます。ぼくのリクエストで、人生で最も書く回数の多いであろう「自分の名前」を上手に書く方法をはじめ、いろいろと教えてくれる予定なので、みなさんお楽しみに。

・11月6日 10時〜12時 森上公民館

 持ち物:えんぴつ、ノート

 

寺子屋が夏休み明けからも開いていることは、近所の小学校から案内を出してもらいました。

今週末の開催は事前案内をしていない(9月に配布してもらった案内には記載されている)ので、参加してくれる子どもが少ないかもしれません。その分、じっくり、丁寧に、書き方講座をしてもらえると思うので、是非。

 

もちろん、ふだんの自習・宿題スペースもあるので、週末の宿題を寺子屋でやるのもオススメです。11月6日は高校生のボランティアがたくさん来てくれる予定なので、マンパワーも充分。たくさんの子に来てもらえると嬉しいです。

 

なお、「領内寺子屋」という名前で活動していますが、稲沢市内に住んでいる子どもであれば誰でも大歓迎です。

 稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・11月の街頭 市政報告会の予定
 5日:森上 9日:市役所(雨天順延、11日に)
 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
   参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
   時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
   新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。