稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年12月議会報告その4】稲沢市の中学校における自転車通学の課題と提案

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年最後の街頭活動は市役所前交差点でした。 2023年も選挙の有無に関係なく、年中街頭活動を続けることができました。約8年半、元気にやり続けられているのは、手を振り返して下さる方たちのおかげです。本当にいつもありが…

領内寺子屋の冬休み特別回「書道教室」と「クリスマス会」を開催

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末、年内最後の領内寺子屋が開催されました。 毎月第一土曜日の定期開催とは別に、冬休みの特別回としてY先生による書道教室と、クリスマス会を開催しました。 新調したブルーシートがさっそく大活躍。 子どもも大人も揃…

【2023年12月議会報告その3】稲沢市の認知症カフェとは

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日が12月議会の最終日(閉会日と言います)でした。 一般質問の振り返りがまだ終わっていないので、急いで第三弾。今回は認知症カフェです。 ・認知症カフェ 認知症の当事者やその家族、また、認知症の不安や心配のある方…

【2023年12月議会報告その2】有償ボランティアによる生活支援〜住民主体型訪問サービス〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨朝は稲沢駅、今朝は国府宮駅で新しい活動報告を配布しました。 寒かったー!ですけど、「頑張ってね」、「応援しています」、「(チラシの内容が)分かりやすい」、「みかん食べる?」といった言葉が励みになって頑張るこ…

稲沢市立中学校で非常勤講師による不適切な発言→退職の見通し

稲沢市議会議員のしちおうです。 すでに各種メディアで報道されていますが、稲沢市内の中学校で非常勤講師による授業中の不適切な発言がありました。 内容としては、担当する家庭科の授業で忘れ物をしたり、指示に従わず怪我をした生徒がいたりしたことを他…

【2023年12月議会報告その1】障害者福祉タクシー

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日は一般質問の2日目でした。冒頭でマイクが入らない機材トラブルが発生。開会が遅れたり、中継録画がうまくいかずトップバッターが再度登壇になったり、変則的な始まりとなりましたが、無事に一日が終わりました。 私は4…

12月議会の一般質問スタート〜認知症サポーターについて〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日より議会で一般質問(市政に対して、議員が質問や提案をする場)が始まりました。 改選後初めての議会。新しく当選された方9名のうち、7名が登壇することになり、フレッシュな顔ぶれでした(1期目の方は1年間、先に登壇…

12月議会のテーマの一つは、稲沢市立中学校に通う生徒の自転車通学について

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週は議会の合間を縫って、高御堂や平和町の交差点で朝の街頭活動をしたのですが… もう!すでに!寒い! 今年の夏の暑さはなんだったんでしょうね…せめて夏が暑ければ冬は暖かくあってほしい。。 街頭活動するのにはつらい…

領内寺子屋開催。次回は12月23日に書道教室があります。そして、12月12日には議会登壇

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末、領内寺子屋が開催されました。 「当日が誕生日」とブログに書いたところ、参加してくれる子どもの何人かがお祝いのメッセージを書いてくれたり、お菓子を送ってくれたりしました… 37歳のおっさんが誕生日アピールし…

明日、12月2日に学習支援教室「領内 寺子屋」があります

稲沢市議会議員のしちおうです。 明日、12月2日土曜日はしちおうの誕生日。じゃなかった、いや、そうなんだけど、地域の子どもたちの学習支援教室「領内 寺子屋」の開催日です。 いつも通り、宿題をやりに来ても、お話をしに来ても、遊びに来ても、自由に過…