稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「稲沢市学校施設整備計画案を一緒に読み合わせる会」を無事開催できました!

稲沢市議会議員のしちおうです。 「学校施設整備計画案を一緒に読み合わせる会」が終わりました。 休みの日にも関わらず、参加して下さったみなさん、ありがとうございました! 下は4歳、上は70代と幅広い年齢層で、住む場所も稲沢市の西から東とさまざま。…

被災地の高齢者を稲沢市民病院で受け入れへ

稲沢市議会議員のしちおうです。 まずはお知らせを。 明日、1月27日は「稲沢市学校施設整備計画案を一緒に読み合わせる会」を開催します。 このブログを見て事前申し込みをして下さった方が何名か見えると思います。13時30分から、稲沢市勤労福祉会館2階で…

オンラインでもやります!稲沢市学校施設整備計画案を一緒に読み合わせる会

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日アナウンスさせて頂いた「稲沢市学校施設整備計画案を一緒に読み合わせる会」ですが、参加者が予定人数に達したため、募集を締め切りました。たくさんの方のご応募、誠にありがとうございました! おそらく、当ブログ読…

稲沢市で子育て世代向けの防災・減災セミナーが開催されます〜参加者募集中〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 イベントのご案内です。子育て世代に向けた防災・減災セミナーが、1月27日(土)10時から、稲沢市勤労福祉会館で開催されます。 講師は、子育て世代に災害に備えることの重要性を伝え、地域防災力の向上を目的とした団体「防…

稲沢市学校施設整備計画案を一緒に読み合わせる会に参加しませんか?

稲沢市議会議員のしちおうです。 前回のブログでアナウンスしましたが、 稲沢市では今、少子化と校舎の老朽化等を理由に、学校施設の統廃合含め、今後どうあるべきか?を検討しています。先週、その計画案が公表されました。 稲沢市学校施設基本整備計画(案…

稲沢市の学校統廃合計画〜市民の意見募集(パブリックコメント)・説明会が始まりました〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市は今、少子化と校舎の老朽化を理由に、学校を統廃合する計画を作っています。 具体的には、5年後に1クラス学級のみになる見通しの明治地区の清水・片原一色・国分小学校。千代田地区の坂田小学校(千代田小学校と統合…

稲沢市立中学校の2年生が取り組む「令和5年度ふるさと新発見学習」の成果

稲沢市議会議員のしちおうです。 毎年、稲沢市立中学校に通う2年生たちは、自分たちの住む町の問題とその解決策を見つけるための社会科の授業を受けます。この授業は「ふるさと新発見学習」と呼ばれていて、今年度で8回目を迎えました。このブログでは毎年…

能登半島地震に対する災害支援活動が稲沢市で始まりました

稲沢市議会議員のしちおうです。 能登半島地震に対して、国、各都道府県、各市町村の支援が始まっています。 稲沢市もホームページで公表された通り、緊急消防援助隊(消火小隊5人と救急小隊3人)が1月2日に輪島市に到着、翌3日から活動を開始しているそうで…

新年あけましておめでとうございます。

稲沢市議会議員のしちおうです。 新年を迎えました。明けましておめでとうございます。の前に、まず、年末にあった地震の被害に遭われた方、ご家族やご友人が該当地区にお住まいの方に対して、心よりお見舞い申し上げます。 その日は子どもとお風呂に入って…