稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年オススメの一冊

稲沢市議のしちおうです。 今年最後の記事は、2017年で印象に残った本です。 ①シュトヘル/伊藤 悠 はい。いきなり漫画ですね。 私に、今すぐ読みたい至高の10冊!みたいなのを期待してはいけません。 さて、遥か昔、人が情報を伝える手段は、ノンバーバルコ…

家庭をもつ。

稲沢市議のしちおうです。 私事すぎて大変恐縮ですが、実は結婚しました。 えー、オマエが!?と言う声が聞こえてきそうですが、実の親からも言われました。 マイペース極まりない人間ですが、それを受け入れてくれる良き伴侶に恵まれました。 式は、両親と…

稲沢の子ども食堂〜ひろがれ、支援の輪!〜 

稲沢市議のしちおうです。 稲沢市で唯一の子ども食堂。その第2回目が今日開かれました。 子どもの貧困。 2012年、6人に1人の子が貧困に陥っているという調査報告が出て、「子どもの貧困」が明るみになりました。愛知県の貧困率は、全国平均より大幅に低い5.…

好きな人が、目の前で鼻をほじっていたとして

稲沢市議のしちおうです。 人は、出会って数秒で相手の印象を決定付けています。 その多くは「あの人は〇〇だ」という思い込みで、自分にとって都合の良い解釈をしています。ですから、相手が印象通りの言動・行動をとらないと、違和感を覚えます。 たとえば…

「ハンコの押しすぎでマメできた」活動報告の配布開始

稲沢市議のしちおうです。 今年の10月で任期の半分を終えました。 議員になって何をしたか、何ができたかを、選挙で応援してくれた人に届けたくて、新たなチラシを作りました。普段は駅やポスティングで配るだけですが、今回は郵便でも配送することにしまし…

閉会 反省ばかりの日々

稲沢市議のしちおうです。 今年最後の議会が終わりました。 以前に書いた「稲沢市初の奨学金制度」は無事に議決され、来年度から始まることになりました。 奨学金の名称は、5000万円を寄付して下さった方の名前を冠することになったのですが、これには否定的…

市民をまちづくりから遠ざける元凶

稲沢市議のしちおうです。 稲沢市の東部に公共施設があります。 「稲沢勤労青少年ホーム」という名で、①和室や調理室などの貸部屋、②卓球台のある軽運動室がある建物です。 築47年で、施設の老朽化、耐震基準を満たしていない可能性があり、青少年ホームと言…

稲沢市の生活保護世帯が急増した背景とは

稲沢市議のしちおうです。 稲沢市内の生活困窮世帯が急増しています。 平成25年から毎年480世帯前後で推移していた受給世帯数が、平成29年になって518世帯に急増。内容を見てみると、65歳以上の高齢者だけで構成する世帯が増えています。 その背景としては、…

稲沢市に住む小児がんの子へ、助成制度がスタート!

稲沢市議のしちおうです。 本日、私の議会質問が終わりました! そして、なんと… 答弁の中で、加藤市長から「子育て支援の一環として、小児がんの抗がん剤等の治療により免疫がなくなり、予防接種の効果が期待できなくなった子の任意予防接種費用を来年度か…

議会は、今までと違うことは許されない場所なのか

稲沢市議のしちおうです。 稲沢市議会は、年に1度、トップである議長が代わります。 12月議会は、10月に新任された議長の初議会になるんですね。 shichioh.hatenablog.com 議会において、議員の発言を許可するのは議長です。 発言者をフルネーム+くんorさん…

稲沢市で給付型奨学金がスタート!

稲沢市議のしちおうです。稲沢市独自の奨学金が始まろうとしています。 学歴社会の弊害。 日本は学歴社会で、高学歴なほどその後の就職は有利となります。 良い企業へ就職できると収入も安定し、子どもの学業に対して投資ができます。 親の収入と子の学歴と…

12月12日、しちおう登壇

稲沢市議のしちおうです。 年内最後の議会がスタートしました。 私は、今回も一般質問※に登壇します。 ※一般質問:行政の行なうことについてアレコレ質問できる。持ち時間は一人60分。 テーマは、①認知症に対する取り組みと、②小児がんの予防接種費用の助成…

認知症は不便だけど、決して不幸ではない

稲沢市議のしちおうです。 私は以前に稲沢厚生病院という総合病院に勤めていました。自閉症など発達障害の子どもも見ていましたが、訪れる多くは高齢者。脳卒中や骨折等の整形外科疾患を主に担当する一方で、「認知症」を伴う方も相当数見ていました。 診断…