稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月議会閉幕〜印象に残った二つの出来事について〜

稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 出産や登壇があって、過去一忙しかった6月議会が終わりました。 議会最終日に印象に残った出来事が二つありました。 意見書の提出 一つ目は意見書の提出です。 意見書というのは、簡単に言うと、市議会から国に…

【2023年6月議会報告その2】稲沢市で実際に子育てして感じた課題

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 6月議会の振り返り、第二弾は「稲沢市で実際に子育てして感じた課題」です。 子育て支援センターを土日祝日も開けてほしい 以前にブログにも書いたのですが、稲沢市の子育て支援センターは平日しか…

【2023年6月議会報告その1】放課後児童クラブの問題

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 先日、議会で登壇してきました。その報告をしたいのですが、それよりも。 傍聴に来て下さった方々、ありがとうございましたー!このブログやSNSの案内を見て、足を運んで下さったのだと思いますが、…

稲沢市の子育て支援センターを土日祝日も開けてほしい

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 子育てに、仕事に(明日、19日の議会登壇に向けての準備)、9月の選挙に向けた準備に、目まぐるしい日々を送っています。たくさんやらなければならないことがある時に、初めて身につく力もあると思…

稲沢市議会にタブレット端末が導入されました

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 こちらをご覧下さい。 ドン! そうです。タブレット端末です。 私物のものではなく、議会に導入されたものになります。 実は、ペーパーレス会議をしたり(今は試行期間の位置付けで、紙も併用されて…

6月19日の午前中に議会で登壇します

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 ワンオペ育児が終わり、妻と子らが里帰りしたのですが、上の子が「家に帰りたい…パパに抱っこしてほしい…」とシクシク泣くようになり、仕事終わりに妻の実家に行き、早朝に起床、駅や街頭に立ち、そ…

稲沢市政65周年を祝うロゴマークを募集しています!賞金はなんと…

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 週末に妻が退院し、第二子出産に伴う第一子のワンオペ育児がなんとか無事に終わりました。 正直大変だった(笑)ですが、妻の大変さに気付いたり、子どもの成長に気付かされたり、ワンオペ育児の大…

第二子(男の子)が産まれました。

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 なんと、今週、第二子が産まれました! 約4年ぶりの新生児。手がちっちゃい。こんなに小さかったか。 未だに病院の面会制限が厳しく、会えたのは翌日の15分間のみ(こんなに短く感じた15分はこれま…