稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢のおすすめスポット 喫茶店・カフェ「尾州暁珈琲焙煎所」のモーニング

稲沢市議会議員。しちおうです。 今週は森上駅、国府宮駅、稲沢駅等で街頭活動しています。 (国府宮駅では友人が出勤前にチラシ配りを手伝って、写真を撮ってくれました…感謝!) さて、街頭活動のあとに時間があったので、SNSで気になっていた喫茶店「尾州…

稲沢市の中学校の制服が新しくなります。

稲沢市議会議員。しちおうです。 前回の投稿(中学校制服の譲渡会)をSNSにもしたところ、以下のご意見を頂きました。 我が家は長女、次女のセーラー服を取っておきましたが、来年、今6年生の末娘の時から制服が変わってしまうという…出費が痛いです。 【前…

6月25日に中学校制服の譲渡会があります(申請期限は5月22日)

稲沢市議会議員のしちおうです。 6月25日に、中学校の制服の譲渡会があります。 5月22日まで譲渡の申請受付が行われ、受付順にマッチング。6月2日までに申請者全員にマッチング結果が送付され、6月25日に譲渡会、という流れになります。 これまでは譲渡会の…

稲沢植木まつり2023が始まりました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市の国府宮神社参道で植木祭りが始まりました。 おなじみの植木・苗木の即売会だけでなく、いろんな世代が楽しめる体験講座の開催や、マルシェ、キッチンカーの出店がされます。この体験講座がオススメで、盆栽や苔玉体…

5月13日に市政報告会を開催します!

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市議会では、年に一度「議会報告会」を開いています。 市政のことや議会の取り組みを市民の方々に広く届ける機会の一つなのですが、コロナ禍以降開催することが出来ていません。今年度も開催の見通しが立っていないため…

選挙立候補の高いハードル「供託金」

稲沢市議会議員のしちおうです。 統一地方選挙の前半戦が終わりました。 ・統一地方選挙 統一地方選挙とは、全国的に多くの都道府県・市区町村で選挙が行われる年のことで、有権者の選挙への意識を高めたり、選挙事務や費用を節減したりしています。 3月末か…

【雑記】保育園の入園式

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、子どもの入園式がありました。 園には1歳の頃から通っているので、特に真新しさはない。と思っていましたが、指定の帽子やスモック、鞄を身に付けると、ザ・保育園児という感じがします。 園での生活もこれまでとはち…

愛知県議会議員選挙(稲沢市)は4回連続、無投票に

稲沢市議会議員のしちおうです。 全国で多くの地方議会議員選挙が行われる”統一地方選挙”が始まりました。 稲沢市も愛知県議会議員選挙(稲沢市選挙区)が3月31日に告示されました。 が、結果は無投票。 定員2名に対して、立候補者が2名しかいなかったので、…

「領内寺子屋」のカード・ボードゲームが充実。次回は5月6日です。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末、子どもたちの学習支援教室「領内 寺子屋」がありました。 ぼくは朝一で仕事があって、終わってから向かったのですが、8人の子どもが遊びにきてくれました。その時にはもうみんな宿題を終えて(と思いたい)、ぬいぐ…