稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小児がんの治療によって予防接種の抗体が消える?

9月頃より、小児がんの子を持つ親御さんから相談を受けている。 「抗がん剤治療を受けると、過去に受けた予防接種の抗体が消えることがある。再接種は実費費用となるため、市による助成をしてもらえないか?」とのことだった。 再接種の費用は自費。 抗がん…

トイレで会える

友人を引き連れて、久しぶりにカフェ・スマイルに行ってきた。 カフェスマイルは元ひきこもり・不登校経験者のバーテンダー憲子さんが立ち上げたお店で、昼はカフェ、夜はバーとして運営。ひきこもりや不登校の子が就労する場としても開かれている。しちおう…

政治は国民を映す鏡、だから変えていける

総選挙が終わりました。 私にとっての選挙の総括を行ないます。 投票の意外な?理由。 まず、選挙の手伝いをするとよく分かることがあります。 それは、投票の一番の理由が「政策ではない」ということです。 「TVや街などで見たことがある」が最多で、次に「…

名古屋駅で街頭インタビューしたら警備員に止められた:シール投票の結果発表

街頭インタビューを名古屋駅でもやってみた。 都市部との違いを知りたかったし、通行量が多い分答えてくれる人も多いだろうと思ったからですが、開始早々警備員のおじさんに止められるというハプニングが。 駅の東側(金時計がある方)を出たところで始めた…

衆議院選挙⑤ 夜の街頭インタビュー

今日、仕事終わりに友人らと合流。 国府宮駅で街行く人々に体当たり取材してきました(怪しさMAX) 質問は「あなたが今回の選挙で大事だと思うことは何ですか?」で、普段チラシを受け取ってくれる人を一本釣りして勢いを付けながら(笑)、酔っぱらいや学生…

④衆議院選挙〜候補者の活動を視える化する〜

衆議院選挙の各党公約や議員の政策や実績を見ていたのですが、 傾向の違いはあれどどこも見映えの良いことを書いておりまして、うさんくさい、逆に分かりにくいと言うか、本当に実現できるのか疑問に思って判断に迷います。。 特に「実績」は、統計の見せ方…

18歳が投票するかどうかは家族次第?

総選挙真っ只中。今日は、昨年7月の参議院選挙から導入された18歳選挙権について。 選挙権年齢が引き下げられたことは頻繁にニュースで取り上げられて、「主権者教育」という言葉も浸透してきた。そのお陰で、参議院選挙における18歳の投票率は20代と比較し…

③衆議院議員選挙〜少しでもマシな人を選ぼう〜

Aどうも。 Bちーっす。衆議院選で起こるあらゆることが、選挙で勝つための自分ファーストな行動に思えて投票へ行く気がしないよ。 A諦めるのはまだ早い。各党の公約が出たから、自分の考えに近い党を探してみよう。 基本的には、政権を担う党(自民党・公明党…

②衆議院選挙〜政党どうなっちゃったの?〜

Aどうも。 Bうーっす。前回衝撃的なラストを迎えたけど、民進党がないってマジ? Aマジ。小池百合子東京都知事が立ち上げた「希望の党」と合流して選挙に出るよ。 B都知事グイグイ来るね。と言うことは、民進党と希望の党の政策は近いんだね。 Aそうでもない…

①衆議院選挙2017〜なんで解散したの?〜

【衆議院選挙を解説する企画】 Aどうも。 Bうーっす。 A10月10日に国会議員を決める選挙が始まるね。22日に結果が出るよ。 Bあれ?選挙の時期だっけ? A本来は平成30年12月までの任期だったけど、9月28日の臨時国会開始と共に安倍首相が衆議院の解散を宣言。…