稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

年内最後の領内寺子屋は書道教室。大盛況でした。

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週末に今年最後の「領内寺子屋」が開催されました。

・領内寺子屋

 子どもたちの学習を支援するため、今年夏休みから開始。

 地域の子どもたちの宿題を、地域の保護者、大人、学生ボランティアが見ている。

 頻度は月に1回程度、場所は公民館で行っている。

f:id:shichioh:20211227140509j:plain

今回はいつも通り自習をする組と、冬休みの課題である”書道”を行なう組とに分かれて実施。書道組は子どもたちに大人気の先生をお招きして、熱心に指導を受けていました。

字を書く、アドバイスをもらう、再び書く中で、どんどん上達する子もいて、どういうところに気を付けて書けば良いのか、隣りで見ていたぼくもとても勉強になりました。

f:id:shichioh:20211227140421j:plain

今年の夏休みから急きょ始まった領内寺子屋。当初は夏休み期間中だけの予定でしたが、関わってくれる人たちの声と協力のおかげで月1回のペースで継続できています。

ぼくにとって、2021年を振り返る上で最も印象に残る出来事の一つが、この寺子屋での活動です。何度も来てくれる子どもたち、子どもを送り出してくれる保護者の方たち、継続して関わってくれる高校生ボランティアの子たち、自発的に動いてさまざまな面からサポートしてくれる運営スタッフのみんな(今回も書道に合わせてブルーシートを準備してくれたり、トイレ掃除を買って出たりしてくれた)、すべてに感謝です。

 

来年の寺子屋は、2月5日(土)、3月5日(土)、3月19日の10時〜12時を予定しています。

3月19日はいつもと違う場所で、いつもと違うことをする予定です。詳細が決まったらまたブログや寺子屋で案内しますね。お楽しみに。

f:id:shichioh:20211227140535j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com