稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

稲沢市 消防団の年末夜警

稲沢市議会議員のしちおうです。 2020年最後の公務は、消防団の年末夜警でした。 毎年恒例の行事で、団員の方たちは年末の忙しい、そして寒い時期にも関わらず、市内を夜警で回ってくれました。 ・そもそも消防団ってなに?消防団は、消防署とともに消火活動…

稲沢市の環境センター復旧→年末のごみ出しについて

稲沢市議会議員のしちおうです。 2019年5月に稲沢市の環境センター(ごみの処理を行なう場所)で不燃ごみの処理中に火災が発生しました。 施設の復旧には約18億円かかり、今年2020年11月中旬から再稼働しています。 火災の原因は結局特定できませんでしたが…

コロナと戦う稲沢市民病院へのエール

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症の第三波がやってきて、連日各地の新規感染者数が更新されています。 これまで医療者への差別や風評被害を恐れて、おおっぴらには公表されていなかったのですが、稲沢市民病院では新型コロナウィル…

SDGs仲間の募集

稲沢市議会議員のしちおうです。 最近、SDGsという言葉を耳にする機会が増えましたが、 みなさんはご存知ですか? SDGsは国連が掲げる「持続可能な開発のための目標」なのですが、 ちょっと分かりにくいですよね。 ぼくは、100年先も住み続けられる社会のた…

国の抗体検査に協力しました

稲沢市議会議員のしちおうです。 いま、国が新型コロナウィルス感染症の過去の感染歴を調べる抗体検査をしています。 目的は、無症状者も含め、感染がどれだけ広がっているかの実態を把握することで、対象は、愛知、東京、大阪、福岡、宮城の五都府県で合計1…

グループワークで、主体的な学習と不登校の未然防止

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝の中日新聞に、ある公立中学校の取り組みが紹介されていました。 内容は、「授業中に子どもたちの学び合いの時間を多くとることで、学力向上と不登校の未然防止に繋がった」というもので、とても興味深かったです。 不登…

稲沢市の投票所の再編、その後

稲沢市議会議員のしちおうです。 12月議会のふり返り第2弾は、「投票所の再編」についてです。 ・これまでの経緯 2020年9月に稲沢市の投票所が再編成されました。 目的は、①バリアフリーかつ土足で上がれて、駐車場が広い会場にしたかったこと、②新型コロナ…

稲沢市の税金も2021年度からスマホ決済が可能に

稲沢市議会議員のしちおうです。 12月議会での登壇を無事に終えました。 今回お話した内容の一部を紹介させてもらいますね。 一つ目のテーマは、公共料金のスマホ決済です。 キッカケは、新型コロナウィルス感染症の影響で来年度の歳入(市の収入)が大きく…

2020.12月議会のテーマは、スマホ決済と投票所の再編計画

稲沢市議会議員のしちおうです。 12月になって、だいぶ寒くなってきましたね。 朝の街頭活動が堪える時期になってきましたが…元気に今朝も駅に立ちました。 みなさん、体調には気を付けながら、2020年の残り少しを駆け抜けましょうね。 さて、昨日から正式に…

新型コロナウィルスの第3波到来と今後の予測【12/8更新】

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症の再拡大が見られ、第3波と呼べる状態となってきました。 11月に海外のIT企業Googleが公開した新型コロナウイルス感染症の感染予測(感染症の数理モデルとAIを組み合わせることで、対象期間である将…

高齢者の介護予防と自立に向けて〜大阪府大東市の取り組み〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に研修会に参加しました。稲沢市と同じ人口規模である大阪府大東市の「介護予防の取り組み」について学んだのですが、ユニークでおもしろかったので内容を簡単にまとめますね。 超高齢社会といわれる日本。 これからも高…

すべての公約はお金を伴うもの【岡崎市の5万円給付】

稲沢市議会議員のしちおうです。 いま、愛知県内の市町村議会で最も注目を集めているのが岡崎市議会です。 先日、 ぼくも選挙の応援に出かけたところですね。 …ちなみに、次点は、オンブズマン活動をしている議員に辞職勧告決議を突き付けた後に謝罪する事態…

そぶえイチョウ黄葉まつり2020

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市祖父江町の一大イベント「そぶえイチョウ黄葉まつり」 今年は新型コロナウィルス感染症の影響で中止になりましたが、イチョウは例年通り色づき始めています。今週は天気が良かったせいか一気に黄色みを増して、今週末…

国府宮はだか祭2021の儺追神事(はだか祭)は中止に。

稲沢市議会議員のしちおうです。 来年の2021年2月24日に予定されていた「国府宮はだか祭」が、新型コロナウィルス感染症の影響で中止になりました。 【昨年度の様子】 稲沢市民だけでなく、たくさんの人が楽しみにしているだけに残念ですが、神男と裸男たち…

稲沢市長選挙・稲沢市議会議員補欠選挙2020【11/23更新】

稲沢市議会議員のしちおうです。 11月15日より、稲沢市長選挙と稲沢市議会議員補欠選挙が始まりました。 稲沢市長選挙 稲沢市長選挙は、現職の加藤じょうじろう氏と元稲沢市議の渡辺ゆきやす氏が立候補。 ・現職:加藤じょうじろう氏 ・元稲沢市議:渡辺ゆき…

後援会も街頭演説も選挙カーも使わない戦い方:つくば市議会議員選挙

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、茨城県つくば市で市議会議員選挙が行なわれました。 そこで34歳の女性が当選したのですが、30代の女性議員だけでも珍しいのに経歴が東京大学出の弁護士で経営者でもあるという、すさまじいほどのハイスペックな方で話…

お家にいながら公共料金を支払いたい【キャッシュレス・スマホ決済】

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、高御堂交差点にあるラーメン屋「来来亭」の前で街頭活動をしていたところ、虹が見られました。 虹を見るのはいつぶりだろう、何回目だろう、と考えてもすぐに分からないくらい、ぼくにとってはレアな体験だったので嬉…

サリオパーク祖父江で芋煮した【雑記】

稲沢市議会議員のしちおうです。 実は家の近くに畑を借りておりまして、里芋を育てています。 ちょうど収穫できる季節になったので、サリオパーク祖父江で芋煮をしてきました。 今年は酷暑と長雨で里芋がうまく出来ているか心配でしたが、実はホクホクで、と…

新型コロナで陽性になった人の情報を公表するべきか?

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症が発生した時に大きな課題となるのが、患者の情報をどこまで公開するか?です。 公表しない場合、「プライバシーを守るためです」と説明しても、ダメで。「なぜ隠すのだ」と言われたり、個人の特定…

稲沢市で生後2ヶ月の子どもが、虐待死疑いと報道されたことを受けて

稲沢市議会議員のしちおうです。 10月22日に稲沢市祖父江町で生後2ヶ月の子どもが亡くなり、「虐待の疑いがある」と報道がなされました。 経緯 10月20日:生後2カ月の子どもが意識不明となり救急搬送。 10月22日:死亡が確認。病院から連絡を受けた一宮児童…

女性の、そして若者の政治参加を増やそう

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末から岡崎市で市長選挙と市議会議員選挙がありました。 ぼくの友人の友人が立候補したということで、応援に行ってきました。 三塩菜摘 | 三塩菜摘オフィシャルサイト | 日本 | 岡崎市 その候補者はなんと、20代の女性。…

発達障害の50%以上がマスクに困難を感じている

稲沢市議会議員のしちおうです。 最近、飲食店はじめさまざまなお店で「マスク着用をお願いします」というアナウンスを目にするようになりました。中にはマスク着用でないと来店お断りというお店もありますし、飛行機の搭乗を断られる出来事もありましたね。…

2020年の稲沢サンドフェスタは、砂の造形展に

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市祖父江町にある公園「サリオパーク祖父江」で、毎年開催されている稲沢サンドフェスタ。砂丘を舞台にさまざまなイベントが開かれるのですが、2020年は残念ながら新型コロナウィルス感染症の影響で中止になりました。 …

稲沢市役所の東庁舎

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市役所の東側に新たな公共施設(東庁舎)ができました。昨年から工事をしていて、「なにが出来るの?」と気にされていた方も多いと思います。 東庁舎の主な役割は、①災害対策の拠点と、②福祉相談の拠点です。 ①災害対策…

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる理論【雑記】

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、ブログでもご案内したオンラインでの登壇を終えました。司会進行役の人たちが上手に話を振って下さったおかげで、とても楽しくおしゃべりできましたし、自分のこれまでをふり返るいい機会にもなりました。 お話の最後…

10/3 しちおうがオンラインで登壇するよ

稲沢市議会議員のしちおうです。 突然ですが、明日10月3日(土) 15時〜16時までオンラインでお話をします。 声をかけて下さったのは、社会問題と向き合うキッカケ作りをしている団体U-come。代表の方が本当に素敵な人で、大好きな人なのだけど、ぼくの選挙の…

稲沢市トピックス

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日で9月議会が終わりました。稲沢市政の気になるトピックスを紹介します。 ①ホタル保護条例 稲沢市祖父江地区にヘイケボタルが生息している区域があります。 しかし、その数は年々減少しているため、条例で保護区域を定め…

稲沢のおすすめスポット「町屋かふぇのわらび餅」

稲沢市議会議員のしちおうです。 名鉄国府宮駅から北へ徒歩5分くらいのところにある喫茶店「町屋かふぇ」 ここのわらび餅がおいしいらしく、先日お持ち帰りをしてみました。 このわらび餅、竹串で持ち上げられないくらいふわふわトロトロで、きなこと黒蜜が…

新米パパの一年【雑記】

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、子どもが一歳になりました。 ケガなどなく一年を過ごすことができたことがなにより嬉しいです。 助けてくれたり、気にかけてくれたりする家族や友人らにも感謝。 初めての子育ては想定外のことばかりで。 たとえば、子…

新型コロナウィルス感染症で修学旅行が中止となった場合のキャンセル料【続報】

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、問題提起した「新型コロナウィルス感染症の影響で修学旅行が中止となった場合のキャンセル料金」ですが、稲沢市が全額公費負担することになりました。 【過去記事】 元々は、保護者負担とされていましたが、本日の議会…