稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市で視覚障害者の方への歩行訓練が始まりました

稲沢市は、平成29年から視覚障害者の方に対しての歩行訓練を始めました。 専門家(視覚障害リハビリテーションワーカー)を派遣して、白杖による歩行訓練等の日常生活動作訓練を実施。対象者の自立歩行を促し、生活の質の向上を図っています。 日常生活で、…

名古屋大学 減災館で学んできた

今日は新人議員(津田議員、服部議員、と僕)で集まって、 名古屋大学の「減災連携研究センター」へ勉強しに行きました。 名古屋大学のキャンパス内にある当センター、近くを行き交う若人たちが眩しいです。 当センターは「見て、触って、減災を学ぶ」をコン…

稲沢市でも!?KYBデータ改ざん問題

油圧機器メーカーKYBによる免震・制御装置のデータ改ざん問題※で、不正の可能性があり調査が必要な製品が全国各地のさまざまな施設で使われていることが明らかになりました。 ※KYBデータ改ざん問題:KYBと子会社が、建物の揺れを少なくする装置(オイルダン…

人間らしい働きがいのある仕事を求めて

仕事終わりに名古屋で開かれた政策塾へ参加しました。 今回のテーマは、ディーセントワーク:人間らしい、働きがいのある仕事で、 講師は二人。一人目は、フェアトレード商品を通して働きがいのある仕事を発展途上国の人々と共に作り出している原田さとみさ…

学生さんにインタビューされて、赤裸々に自分語りしてみた

地獄の決算特別委員会の合間ですが、今日は珍しいお客さん(学生さん)が。 ※ 決算特別委員会:稲沢市のお金の使い方を議員がチェックする特別な委員会。全ての課の、一年間にわたるお金の使い方を確認するため、膨大な量の資料を読み込まなければならない議…

稲沢サンドフェスタ2018を徹底リポート

稲沢市議のしちおうです。 今日は愛知県稲沢市で大人気のイベント「稲沢サンドフェスタ」を解説します。 毎年10月に行なわれている本イベントは、今回で30回目。 稲沢市西部にある祖父江砂丘というところで行なわれます。 「え?愛知県に砂丘があるの?」と…

稲沢市でセアカゴケグモが発見!

稲沢市の公園で特定外来生物「セアカゴケグモ」が発見されました。 セアカゴケグモは、日本の侵略的外来種ワースト100にも指定されているクモで、メスに咬まれると、激しい痛みを感じた後に腫れ、全身症状(痛み、発汗、発熱など)が現れることがあります。 …

稲沢 健康フェスティバル

稲沢市の保健センターで行なわれている「健康フェスティバル」に行ってきました。 このイベントでは健康にまつわる様々な取り組みがされています。 たとえば、食育講座、健康チェック、歯科検診、認知症検査などですね。 食育講座は友人の先生が監修していて…

運動会の決断

今朝は地元・領内保育園の運動会でした。 友人家族が多く参加しており、毎年楽しみにしています。 が、しかし、台風の影響で雨に… 先生方は「一部の競技だけでも」と手を尽くしてくれましたが、 一向に雨の止む気配がなく、残念ながら中止・順延となりました…

災害時に役に立つものリスト

台風が続いていますが、みなさんは大事ないですか? 僕は傘が近未来型に壊れるくらいの被害で済んでいます。 (ある種、芸術的な壊れ方) 新たな台風25号がこれから日本列島に近付くようなので、 引き続き防災意識を高く持って過ごしていきたいですね。 さて…