稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県議会議員選挙は無投票当選という結果に。

稲沢市議のしちおうです。 昨日より統一地方選挙の前半戦が始まりました。 愛知県は、愛知県議会議員、名古屋市議会議員が選挙区。 その中で、稲沢市の県議会定数は2名です。 そして、立候補者も2名であり、無投票での当選が決まりました。 これで3期連続…

旅立ちの日。保育園の卒園式でした。

稲沢市議のしちおうです。 今日は領内保育園の卒園式でした。 年度末、中学校から始まり、小学校、そして保育園の最後の日を見届けます。 その内、祝辞を述べるのは保育園のみですが、 (地域によって事情は異なり、小学校でも話す議員もいるけど、僕は保育…

児童虐待に対する、しちおうのスタンス。

稲沢市議のしちおうです。 先日、児童虐待に関する投稿をSNSでもしたところ、 多くの方から反応を頂きました。ありがとうございます。 頂いた意見を読み、返答していく中で、 自分自身の児童虐待に対するスタンスを考えていました。 ちょっと整理して記しま…

もがく

稲沢市議のしちおうです。 昨日は小学校の卒業式でした。 子どもたちが大きくなって、今いる場所から旅立っていく姿は、 いつ見ても希望に満ちて、そして寂しくもあります。 卒業式には体調を崩されていた先生もしばらくぶりに顔を見せていました。 そして、…

いなざわ子育て応援アプリ「すくすくいなッピー」

稲沢市議のしちおうです。 稲沢市が子育て支援の一環として、アプリをリリースしました。 このアプリを使えば子育て情報が得られやすくなるという触れ込みでしたが、 実物は市役所ホームページをアプリ上で表記しているに近く… 案の定、苦情が殺到。 今のと…

最新テクノロジーで課題解決!

稲沢市議のしちおうです。 3月議会のまっただ中。一般質問※を終えて、 市役所の予算などを審議する委員会の準備をしています。 ※一般質問:稲沢市の取り組みについて質問や提案ができる場のこと 今日は先日の一般質問で触れたデジタルガバメントについて書き…

いつか来る僕らの「3月11日」に備える。

稲沢市議のしちおうです。 東日本大震災から8年が経過しました。 亡くなられた方々のご冥福と、未だ見付かっていない方々の発見、 そして、大切な人を亡くした方々の心の平和を祈っています。 それ以上は何も言えない。 言い尽くすことができないし、なによ…

児童虐待を防げ。

稲沢市議のしちおうです。 本日の議会で児童虐待について取り上げました。 稲沢市の虐待件数は、平成27年に88件、28年に102件、29年に129件と年々増加。 今年度も同等の水準か、過去最多を更新する勢いだそう。 通報に至っていないケースも含めると、実数は…

次の議会登壇は3月8日!

稲沢市議のしちおうです。 市役所の予算などを審議する「3月議会」が始まりました! さらに、議会には稲沢市の取り組みについて質問や提案ができる機会がありまして、 僕は毎回登壇しています。 そんな質問王を目指す・しちおうの今回のテーマは、 デジタル…

稲沢市の子育て支援アプリがリリース!

稲沢市議のしちおうです。 稲沢市の子育て支援アプリがリリースされました。 内容は、イベント情報や子育て施設マップといった子育て情報や、 予防接種スケジュールや子育て日記帳などの管理、 子育てにまつわる行政への疑問を解決するQ&Aなどがあります。 …