稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のある生活を提案できる町。

稲沢市議会のしちおうです。 先日、紹介した「いなざわ植木まつり」が終わりました。 稲沢市は、植木と苗木が盛んなまちで、いたるところで木を目にします。車で走ると、出荷を待つ植木、苗木がそれぞれの土地で育てられているんですね。独特の光景です。 で…

専門性を生かす。

稲沢市議のしちおうです。 今朝は平和町で街頭活動の予定でしたが、家を飛びだしてすぐに大粒の雨… いっこうに止む気配がなかったので仕方なく中止となりました。。 (残念ですが、また立ちますので、待っていて下さい!) そのまま市役所へ行き、市民の方か…

統一地方選・後半戦の終わりと、次の選挙への始まり。

稲沢市議会のしちおうです。 全国統一地方選挙の後半戦が終わりました。 友人らの結果が気になり、昨夜は遅くまで各自治体の開票速報とにらめっこ。日付をまたぐ前に大勢が判明し、手伝いに入ったり、応援していたすべての陣営が当選、とはならず…悔しい結果…

第47回 稲沢植木祭りに行ってきた。

稲沢市議のしちおうです。 稲沢といえば、植木・苗木の生産が盛んに行なわれています。年に一度、それらを割安に提供するイベント「いなざわ植木まつり」があります。本日開場式があって、参加してきました。 国府宮神社の参道に所狭しと並ぶ植木と苗木。小…

統一地方選・後半戦スタート。

稲沢市議のしちおうです。 全国の多くの自治体で選挙が行なわれる統一地方選の後半戦。政令市以外の市長と市議会議員選挙が日曜日から。そして、今日から町長と町村議会議員選挙が始まりました。 僕は議員を目指すと決めるまで、選挙に携わったことがありま…

女性市議会議員の割合は何%?進まない女性と若者の政治参加。

稲沢市議のしちおうです。 全国統一地方選挙の後半戦が間近となりました。無投票で当選する議員が増えて、議員のなり手不足が言われる中、新たな担い手として期待されているのが女性です。 昨年、国や地方の選挙で「男女の候補者数をできる限り均等にする」…

統一地方選・前半戦を終えて。

稲沢市議のしちおうです。 全国統一地方選挙の前半戦が終わりました。 愛知県内外で知り合いが立候補していたので、夜おそくまで開票速報を見守りました。見事、当選された人がいる一方で、残念ながら落選する人もいて。中には、現職で、若手で、定期的に活…

稲沢市議会×愛知文教女子短大で意見交換会。

稲沢市議のしちおうです。 稲沢市議会では定期的に市内のグループと意見交換会をしています。少し前になってしまいますが、市内にある愛知文教女子短大の学生さんと意見交換した際の様子を報告します。 話し合いのテーマは、稲沢市の良いところと悪いところ…

稲沢市平和町の桜ネックレス。

稲沢市議のしちおうです。 今朝は稲沢市平和町の桜まつりへ。会場を一周する形で桜並木が植えられてあり、桜ネックレスとも呼ばれています。 今日は絶好の花見日和で、しかも花は満開! とても素敵でした。 昨年はこの時期で既に桜は散り、しかも風が強く冷…

思うは招く。植松努さんの講演会へ行ってきました【雑記】

稲沢市議のしちおうです。 先日、北海道で「植松電機」を経営されている植松努さんの講演会へ行きました。 小説「下町ロケット」のモデルにもなっている方で、ものづくりの仕事をする傍らで、宇宙への挑戦も行なっており、自作のロケットを飛ばすことなども…

手話という言葉。稲沢市で手話言語条例が制定!

稲沢市議のしちおうです。 新しい年度が始まりました。 今年は元号も新たになり、いつも以上に変化のある年になりそうですね。 4月になって、新しい学年、学校、職場、部署など、人それぞれに変化があったかもしれませんが、自分の持ち場で最大限頑張ってい…