稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末はいつもバタバタ

稲沢市議のしちおうです。 みなさんはもう仕事を納められましたか? 僕は、28日に朝の街頭活動と公務を納めました。 この日は夜に雪が降った日で、めちゃくちゃ寒かった…! しかも、既に仕事を納められた人もいたようで、人もまばらで切なかったです。。 そ…

プレイバック・議会〜シティーマラソン編〜

稲沢市議のしちおうです。 報告が遅くなってしまいましたが、 12月議会で登壇した際の受け答えを軽いノリで振り返ります。 テーマは、第30回 稲沢シティーマラソンです。 ・しちおう シティーマラソンが終わったね。 僕も出場させてもらったけど、一年に一度…

稲沢市のアクティブラーニング〜ふるさと新発見学習〜

稲沢市議のしちおうです。 教育委員会の新たな取り組み「ふるさと新発見学習事業」の発表会がありました。 なんなのそれーと思う方が多いと思いますが、 それもそのはず。3年前から始まった新しい事業で、 稲沢市立中学校に通う児童が、稲沢市の課題や日常の…

しちおう、サンタになる

稲沢市議のしちおうです。 今年に入ってから、不定期で地域の子どもたちと遊んでいます。 昨日はみんなでお餅つきをしたのですが、ご覧下さい、この見事なへっぴりごし。 餅つきのベテランが「パシーン!パシーン!」と餅をつく中、 僕が鳴らすのはペチペペ…

地方から国を動かす〜初めて意見書を出した話〜

稲沢市議のしちおうです。 以前に、小児がん等の子どもが抗がん剤などの各種治療を受けた時に、 定期予防接種で獲得した免疫が失われる問題を取り上げました。 昨年の12月に稲沢市議会の中で問題提起したところ、 市長、市役所が動いてくれて、今年4月より再…

稲沢市の無料法律相談に同席してみた

稲沢市議のしちおうです。 先日、老夫婦から近隣住民とのトラブルの相談を受けました。 話を聞いていると、お二人ともだいぶ困っている様子で、 解決には法的な知識が必要だとも分かり、稲沢市の無料の法律相談に繋ぎました。 お二人から同席を頼まれ、僕と…

市議会議員の仕事内容〜議会のタイムスケジュール編〜

稲沢市議のしちおうです。 12月に入って、もう15日が経過。 今年も残すところあと半月になりました。 議会の合間を縫って、街頭活動も続けていますが、 この季節の街頭活動はなんと言っても、寒い! 特に、建物の日陰となったり、風が吹き抜けたりする駅が地…

ノーベル賞に繋がった新薬・オプジーボについて考える

先日、ノーベル賞の授賞式が行なわれました。 日本からは、ノーベル医学生理賞を受賞された本庶佑さんが出席。 がんの治療に繋がる仕組みを発見した功績によるもので、 この研究によって誕生した新薬オプジーボは多くの患者を救っています。 きっと、これか…

議会での登壇を終えました!

議会での登壇を終えました! 大切な友人たちと、尊敬する犬山市議会の先輩たちが傍聴に来てくれて、 元気いっぱい、精一杯、質問と提言をすることができました。 ありがとうございました。嬉しかったー。 【過去記事】犬山市議会との出会い 今回は、①稲沢シ…

水道法の改正が僕らに与える影響

※12月17日追記国会で水道法の一部を改正する法案が通りました。 日本で生活していると、どこでも、良質の水が手に入ります。 当たり前に存在しているので、水道のことってあまり考えたことがないけれど、 今回のことをキッカケに、ちょっと考えてみましょう…

民主主義を育むスウェーデンの教育

先日、仕事終わりに名古屋へ移動し、「民主主義を育むスウェーデンの教育」という勉強会に参加しました。 講師は、日進市でNPOや市民活動を支援する仕事をする、友人でもある白石美咲さん。 (勉強会HPより引用) 主権者教育などにも熱心に取り組んでおり、…