稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が稲沢市長になっても同じ?

「誰が市長になっても同じでしょ?」 よく言われるこの言葉。市議になって1年。痛感したのは、市長の権限の大きさです。その大きさは、自分の勤める会社の社長が決まる、と言い換えれば伝わるでしょうか。 そんな重要なことなのに、選挙になると誰が良いのか…

原発事故でいじめ〜大人から子どもへ引き継がれる言葉〜

原発事故で福島県から自主非難した子どもが、学校でいじめを受けていたと報道された。「菌」扱いを受けたり、「賠償金あるだろう」と金銭を要求されたりして、教員や市教育委員会などの大人も、問題を見て見ぬふり。結果的に、いじめが長期化し、被害者は不…

新聞に載りました

以前に名古屋でお話会を開いたご縁で、新聞記者の方に取材をした頂きました。 (過去記事−ひきこもり、議員になる) その特集が、本日11月15日付けの朝日新聞朝刊に載っています。 テーマは、「ひきこもり・不登校の経験者の試み」です。 ちなみに、私は初め…

ひきこもりは何者にもなれない?

私は中学2年の終わり頃から2年間ほど、ひきこもりで学校へ行っていませんでした。 もう15年以上前のことですが、当時はひきこもり・不登校について触れた話が今よりも少なく、インターネットも発展途上で、限られた情報しか入ってきませんでした。 「学校に…

稲沢シティーマラソン

今日は稲沢シティーマラソンがありました。 参加するのは今回が3回目で、初の晴天(前回2回は大雨で、晴れの日にマラソンを走ること自体が初めて)。汗ばむ陽気の中、10kmの部門に参加してきました。 過去2回を完走したためか、今回は「なんとかなるだろー」と…

行政視察の報告

一泊二日で行政視察に行ってきました。 今回の行き先は、神奈川県藤沢市と、東京都東村山市です。 ・行政視察とは… 年に一度、委員会(議員は、3つある専門部会のいずれかに所属する)ごとに、国内の先進事例を学びに行きます。行き先は、当市の課題を踏まえ…

知らない内に、誰かに助けられている「消防団・ごみゼロ運動」

今日から11月ですね。 朝晩が特に寒くなり、秋を感じるところですが、今夜は用事があって20時過ぎに外へ。さ…寒い…と思いつつ、会場へ着くと、既に真っ赤な明かりが。 そう、消防車です。 今日は、消防団の水出し訓練の日で、実際に消火栓から水を出すところ…