稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市の子育て支援〜プールなど公共施設の子ども料金〜

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 先日の臨時会に続き、6月は定例の議会があり、そのための準備が本格化しています。 6月の議会では主に稲沢市の子育て支援について質問・提案をする予定ですが、調べているうちに疑問に感じているの…

稲沢市の通学路を安全にするための取り組み

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 先日、「児童生徒の通学路に横断歩道があるけれど、渡る時に車が停まってくれず危険」との連絡を頂きました。現場を確認すると、確かに。 すでに地域の方と学校の保護者の方が「子どもに注意」のぼ…

稲沢市立保育園の父母の会×稲沢市議会の意見交換会

こんにちは。稲沢市議会議員、しちおう(志智央)です。 先週末、稲沢市議会主催の「意見交換会」が開催。「住みやすい稲沢市について語ろう」と題して、公立保育園の保母の会の代表者らをお招きして、意見交換をさせてもらいました。 このような意見交換会…

稲沢市議会5月臨時会が開催されました〜給食費の半額補助等が行われます〜

こんにちは。稲沢市議会議員、しちおうです。 今日は稲沢市議会の5月臨時会が開催されました。簡単に内容を紹介しますね。 ・臨時会ってなに? 3・6・9・12月に開催される定例の議会以外で、必要性が生じた時に開かれます。今回は物価高騰の影響を受け…

稲沢市政報告会2023を開催しました【アーカイブ動画あり】

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。 週末に市政報告会を開催しました。 急な開催だったのにも関わらず、参加して下さった方や手伝ってくれた仲間のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました! 稲沢市のこと…

愛知県も見習ってほしい…!? 大阪府が高校・公立大学の授業料無償化へ。

こんにちは。稲沢市議会議員、しちおうです。 今日は稲沢市に直接関係がある話題ではないですが、「大阪府の高校授業料完全無償化+公立大学の授業料無償化」を取り上げます。 大阪府の取り組み 先日、大阪府が来年度から段階的に高校授業料の所得制限を撤廃…

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」子どもも杏和高校の学生ボランティアもたくさん参加してくれました

こんにちは。稲沢市議会議員、しちおうです。 先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。 稲沢市の学習支援教室「領内寺子屋」の活動 「ゴールデンウィーク真っ只中ということで参加者は少ないだろう」と、のんびり構えていたところ、子…

稲沢のおすすめスポット 喫茶店・カフェ「月田」のモーニング

こんにちは。稲沢市議会議員、しちおうです。 久しぶりに会う友人と喫茶店「月田」のモーニングに行きました。 稲沢市小池、市民病院近くにある喫茶店 月田 古民家を思わせる外観、骨董品屋のようなレトロでおしゃれな内観。机と椅子のスタンダードな席から…

GW真っ只中だけど、5月6日に学習支援教室「領内寺子屋」開催します。

こんにちは。稲沢市議会議員、しちおうです。 今朝はJR稲沢駅で街頭活動をしました。ゴールデンウィークで休みの人も多いだろうと思っていましたが、いつもと全然違った。人に会いに来たのに、本当に人がいなかった(笑) ただ、これはこれで今日も仕事の人…