稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の振り返り

年賀状のため、写真を参考に猿の絵を練習したわけですが… あれ?猿ってこんな凶悪な顔だっけ? …これ新年に貰ったら、私だったら嫌だなぁ…と思いつつ、2015年を振り返ります。 昨年の12月に友人へ、新たな道への挑戦を相談しました。 苦労してなった作業療法…

朝宣納め

朝の街宣納め。奇しくも、初めて立った場所ででした。 未だに勇気が要るけども、あの時はもっと必要だったのだろうな。 今日は一日通して、いろんな人に会いました。私には会いたい人がたくさんいるのだけど、相手もそう思ってくれているとは限らない…とつい…

議員の育休取得について思うこと

中日新聞2015.12.24朝刊より 男性国会議員が育児休暇を取得されるそうです。(実際は、規則に「育児に伴う休暇の規定」がないため、欠席届を出して対応するとのこと) 賛否両論あるようで、否定的な意見の方が多い様子。 理由としては、公職であり、市民の代…

本会議、閉会

本日で、初議会が終わりました。一般質問はもとより、議案や補正予算の審議、議会の進行全てが初めての体験で、今日まであっという間でした。一年目とは言え、立場は期数を重ねた先輩と同じ「議員」。市民の方への言い訳にはならないと思って、先日書いた通…

児童館で行なう居場所づくり

委員会最終日の今日は、経済建設委員会でした。医療職の私には苦手な分野でして…勉強のために傍聴しました。夜は、名古屋に移動して、通年で受講しているNPO法人 全国こども福祉センターのアウトリーチ研修(愛知県教育委員会等後援)へ。今回のテーマは、「児…

準備と結果

本日、委員会がありました。議案についての質疑や採決があり、その後に市民病院の経営状況の確認や、祖父江の森プールが利用中止となった経緯の報告などがありました。議案を審議すると言っても、資料が膨大かつ議案書だけでは内容が理解出来なかったり、そ…

一般質問を終えて

一般質問が終わりました。 今回は3日間で4名ずつ、全26議員中12名の登壇でした。 皆さんは、投票された方の一般質問を見たことはありますか? 質問の項目から仕方まで、各々の個性が出ます。あの人らしい、こんな風なんだ、意外だな、いろんな発見があるかも…

初の一般質問

本日、初の一般質問をしました。自分でも驚くくらい緊張して、最初の挨拶を忘れたり、マイクが遠かったり、質問を飛ばしたり(休憩の合間に修正して、質問自体は後で出来ました)、色々ありました。思い返すと反省点ばかりですが、とりあえず今日だけは、準備…

29

おはようございます。先日、誕生日を迎えて29歳になりました。ばんざい!20代がもうすぐ終わることにビクビクしつつも、心身共に元気な姿で年齢を重ねられたことにただただ感謝です。ちなみに、年齢が変わる瞬間に何をしていたのかと言いますと、街宣活動用…

抽選

今朝は国府宮駅でチラシ配り。たくさんの方が声を掛けてくれました。選挙前から応援してくれた学生さんも、忙しい中話しかけてくれて嬉しかったです!ありがとう。そんな中、「駐輪場が少ない、どうにかして」と声を掛けてくれた方がいました。その場で答え…