稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市 消防団の年末夜警

稲沢市議会議員のしちおうです。 2020年最後の公務は、消防団の年末夜警でした。 毎年恒例の行事で、団員の方たちは年末の忙しい、そして寒い時期にも関わらず、市内を夜警で回ってくれました。 ・そもそも消防団ってなに?消防団は、消防署とともに消火活動…

稲沢市の環境センター復旧→年末のごみ出しについて

稲沢市議会議員のしちおうです。 2019年5月に稲沢市の環境センター(ごみの処理を行なう場所)で不燃ごみの処理中に火災が発生しました。 施設の復旧には約18億円かかり、今年2020年11月中旬から再稼働しています。 火災の原因は結局特定できませんでしたが…

コロナと戦う稲沢市民病院へのエール

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症の第三波がやってきて、連日各地の新規感染者数が更新されています。 これまで医療者への差別や風評被害を恐れて、おおっぴらには公表されていなかったのですが、稲沢市民病院では新型コロナウィル…

SDGs仲間の募集

稲沢市議会議員のしちおうです。 最近、SDGsという言葉を耳にする機会が増えましたが、 みなさんはご存知ですか? SDGsは国連が掲げる「持続可能な開発のための目標」なのですが、 ちょっと分かりにくいですよね。 ぼくは、100年先も住み続けられる社会のた…

国の抗体検査に協力しました

稲沢市議会議員のしちおうです。 いま、国が新型コロナウィルス感染症の過去の感染歴を調べる抗体検査をしています。 目的は、無症状者も含め、感染がどれだけ広がっているかの実態を把握することで、対象は、愛知、東京、大阪、福岡、宮城の五都府県で合計1…

グループワークで、主体的な学習と不登校の未然防止

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝の中日新聞に、ある公立中学校の取り組みが紹介されていました。 内容は、「授業中に子どもたちの学び合いの時間を多くとることで、学力向上と不登校の未然防止に繋がった」というもので、とても興味深かったです。 不登…

稲沢市の投票所の再編、その後

稲沢市議会議員のしちおうです。 12月議会のふり返り第2弾は、「投票所の再編」についてです。 ・これまでの経緯 2020年9月に稲沢市の投票所が再編成されました。 目的は、①バリアフリーかつ土足で上がれて、駐車場が広い会場にしたかったこと、②新型コロナ…

稲沢市の税金も2021年度からスマホ決済が可能に

稲沢市議会議員のしちおうです。 12月議会での登壇を無事に終えました。 今回お話した内容の一部を紹介させてもらいますね。 一つ目のテーマは、公共料金のスマホ決済です。 キッカケは、新型コロナウィルス感染症の影響で来年度の歳入(市の収入)が大きく…

2020.12月議会のテーマは、スマホ決済と投票所の再編計画

稲沢市議会議員のしちおうです。 12月になって、だいぶ寒くなってきましたね。 朝の街頭活動が堪える時期になってきましたが…元気に今朝も駅に立ちました。 みなさん、体調には気を付けながら、2020年の残り少しを駆け抜けましょうね。 さて、昨日から正式に…

新型コロナウィルスの第3波到来と今後の予測【12/8更新】

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症の再拡大が見られ、第3波と呼べる状態となってきました。 11月に海外のIT企業Googleが公開した新型コロナウイルス感染症の感染予測(感染症の数理モデルとAIを組み合わせることで、対象期間である将…