稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢市議会の議会報告会が5年ぶりに開催されます

稲沢市議会議員のしちおうです。 5月25日に稲沢市議会の取り組みを紹介する議会報告会が開催されます。 なんと5年ぶりの開催です。 全議員が参加して、議会の取り組みを紹介したり、委員会ごとに分かれてテーマに基づいた意見交換をしたりします。今年は午前…

第52回いなざわ植木まつりに行ってきました。けれど…

稲沢市議会議員のしちおうです。 植木苗木の町である稲沢市で「第52回いなざわ植木まつり」が始まりました。 私は4月20日の会場式と、その後家族を連れて二度お邪魔してきたので、様子を紹介します。 国府宮神社を会場に、植木・苗木の即売会や寄せ植え体験…

稲沢市監査委員の前半戦の山場「講評」がありました

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、監査委員の前半戦の山場である講評がありました。 ・監査委員とは? 市の事務事業が、効率的・能率的に行われているか、法令等の定めに従って適正に行われているか、等をチェック(監査)するもの。 講評は数ヶ月に渡…

稲沢市で電池やスプレー缶など発火性危険物の一括回収が始まります

稲沢市議会議員のしちおうです。 みなさんは、電池やスプレー缶など発火の危険があるごみをどのように捨てていますか? 電池は市役所などでも行っている小型家電回収ボックス等に入れてリサイクル。スプレー缶は使い切った後に穴を開けて資源回収の日に出す…

企業版ふるさと納税を活用して、稲沢市役所に第一生命保険株式会社の職員さんが来て下さることになりました

稲沢市議会議員のしちおうです。 新年度に入って市役所の部署内でも人の異動がありました。 中には民間企業の職員さんが市役所に出向してくれる例もあり、実は稲沢市役所にも今年度に限り、第一生命保険株式会社の職員さんが来てくれることになりました。 ど…

国が進める4万円の定額減税(所得税から3万円、住民税から1万円)について現在の情報

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、臨時の議会(正式名称は”臨時会”と言います、そのまんまだね)が開かれました。 毎年この時期に国の税制改正が行われるのですが、それに合わせて市町村も条例を改正しなければならず、臨時会が開かれます。今回の目玉…

5月4日開催「領内寺子屋」の報告と雑記。

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に地域の子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。 私は後述する用事のため欠席でしたが、小学生4人と高校生ボランティア1人が参加。今回はたまたま女子のみの参加で、みんなで仲良くカードゲームやボー…

地域の子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」、次回は4月6日です。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は小学校の入学式でしたね。うちの子の通う保育園は小学校が隣接しており、送迎の時に入学式に向かう親子を目にしました。春の始まり、桜の開花とともに、新しい生活が始まりますね。おめでとうございます。 さて、そん…

子育てと仕事との両立を阻む「小一の壁」問題、夏休み中の学童保育の配食サービスが始まります

稲沢市議会議員のしちおうです。 新年度が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしですか? 私の姉は名古屋市に住んでいるのですが、子どもが小学生になり、学童への送り出しと保育園の送迎、学童と保育園のお迎えが始まって、慌ただしい日々を送っていると…