稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲沢のおすすめスポット「美甘珈琲」のモーニング

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、家族と稲沢市祖父江町にある喫茶店「美甘珈琲」のモーニングに行きました。 この地域ではモーニングが豪華なお店として知られているこちらのお店。久しぶりにお邪魔したところ、少しだけメニューの内容が変わっていた…

小中学生の通学路の安全対策〜通学路交通安全プログラム〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、市民の方から小学生の通学路について相談を受けました。 内容としては、子どもたちの通学路で危険な道がある。車通りが多い交差点なので、車の侵入を防ぐガードパイプが必要ではないか?とのことでした。 さっそく現地…

活動報告会2022を開催しました【10/25更新】

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、祖父江生涯学習センター・ソブエルで活動報告会を開催しました。 いつも報告会等で使わせてもらっていた勤労福祉会館が借りられなかったために急きょお借りしたのですが、スライドを投影するスクリーンやマイク、机や…

今年も稲沢イルミネーションが開催されます

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年も稲沢市にある国府宮神社の参道で稲沢イルミネーションが行われます。 ・稲沢イルミネーションって? ノーベル賞を獲得した青色LEDの開発・生産が市内業者(豊田合成株式会社)により行われたことから、2017年よりLEDを…

【特殊詐欺の訪問を受けました】住民税など税に関する不審な電話や訪問にお気を付け下さい。

稲沢市議会議員のしちおうです。 10月16日(日)19時過ぎにアパートのインターホンが鳴りました。 「頼んでいたAmazonの配達かな?」と思ってインターホンに出てみると、30代くらいの男性が「住民税が還付される可能性がある。事前に送った書類は確認したか…

今年も稲沢市でフードドライブが開催されます

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年もご家庭で余った食品を回収して必要な人に届けるフードドライブが開催されます。 フードドライブとは、生活に困っている人を支援する策であると同時に食品ロスを防ぐ策でもあり、賞味期限が1ヵ月以上残っている、家庭で…

稲沢市 荻須記念美術館で新たな取り組みが始まります

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝はJR稲沢駅で活動報告のチラシを配っていたところ、年配の男性から「チラシはいらないけど、飴をあげる」とパインアメを頂きました。つめたいのかあたたかいのかよく分からない対応でしたけど、ありがとうございます。パ…

久しぶりに開催された「稲沢サンドフェスタ」に行ってきました

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市にあるサリオパーク祖父江という公園でサンドフェスタが始まりました。 サンドフェスタと聞いてピンと来ない人もいるかもしれませんが、稲沢市祖父江町には祖父江砂丘という河岸砂丘があります。 ふだんからこのサラサ…

稲沢のおすすめスポット「野どか」のモーニング

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日のブログは定期的に行なっている稲沢市のすてきな場所を紹介するコーナーです。 場所は、稲沢市明治地区にある喫茶店「野どか」のモーニング。 こちらのお店のモーニングは、基本の三種(バターor小倉トースト、サンドイ…

亡くなったあとの手続き「稲沢市のおくやみコーナー」

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨年から稲沢市で、おくやみコーナーが始まりました。 ・おくやみコーナーとは? 聞き慣れない言葉ですよね。 身近な人が亡くなられた後の市役所の手続きは、亡くなられた人の状況によって異なり、複数の窓口にまたがること…