稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リーフウォーク稲沢がMEGAドンキに変わる!?

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市の東の端に「リーフウォーク稲沢」という大型商業施設があります。 近隣に若い世帯が多く暮らしているため、休日は家族連れの客で賑わっています。 このお店の運営はユニーでして、 ユニーと言えば同じ小売業のドンキ…

そぶえイチョウ黄葉まつり2019

稲沢市議会議員のしちおうです。 秋の紅葉の時期、稲沢市が一番色づく季節になりました。 稲沢市の祖父江町は、銀杏の出荷数が全国有数で至るところに銀杏畑があります。 毎年11月末〜12月初めには、そぶえイチョウ黄葉まつりが開催。賑やかになります。 今…

主権者教育 第2弾〜もしも名古屋市で高校生議会が開かれたら〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、名古屋市立富田高校で、主権者教育の授業がありました。 と言っても、難しいことではなくて、高校3年生の若者たちが愛知県内の若手市議と共にグループワーク。日常の中にある疑問や課題を取り上げ、解決する方法を探る…

議場を自主避難所として開放〜東京都狛江市〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 台風19号の豪雨被害から1ヶ月が経ちました。 しかし、未だに避難生活が続いている人が数多くお見えで、日常を取り戻すにはまだ多くの時間が必要だと思います。被災されたすべての人にお悔やみとお見舞いを申し上げるとともに…

第31回 稲沢シティーマラソンに出た!

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年も挑戦しました、稲沢シティーマラソン10kmの部! 稲沢市の韋駄天こと、しちおうの結果は一体どうだったのか、走り切れたのか… じゃん!無事に完走できました!! そして、なんと自己記録を更新しました!悪い方にだけど…

行政情報を災害から守れ〜大阪府高石市視察〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日の記事に続いて、本日も委員会視察の報告を。二日目は大阪府高石市です。 (週末の稲沢シティーマラソンに向けて、早起きして公園を走ったのだけど、「荷物になるから」とランニング用の靴を持たずに革靴で走ったら、ま…

阪神淡路大震災を超えて〜兵庫県神戸市視察〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 1泊2日で委員会の視察に行かせてもらいました。 視察ってなに? 稲沢市議会(含め、全国の多くの市議会)は、毎年この時期に※委員会単位で先進的な取り組みをする自治体を見に行きます。これ、もちろん税金を使った勉強にな…

「有権者の質以上の候補者は現れない」

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に稲沢市議選をふり返る会を開きました。 参加して下さった方々、ありがとうございました! 今回の稲沢市議選の投票率は、全国の自治体と比較しても低くない数値なのですが、 ぼくはこの51.06%という投票率を決して高い…

川を越え、線路を越え、町に道路がやってくる!?

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日のブログは、稲沢市の道路について。 稲沢市のほぼ中央を東西に貫く道路を稲沢祖父江線と言います。 市役所のすぐ北側を走り、西の祖父江へ抜ける幹線道路ですね。 文字通り稲沢と祖父江を繋ぐ道で、稲沢を東西、あるい…