稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会いろいろ

2回目の新人議員勉強会がありました。各部署の概要を説明して貰うシリーズで、今回は福祉保健部、消防本部、教育委員会の3部門でした。 各部署から説明を受けることで、細かな内容(他自治体と比較すると、稲沢市は生活保護世帯が少なかったり、介護保険料が…

公開授業日

今日は、小学校の公開授業がありました。いわゆる保護者参観日ですが、私も参加させて貰いました。 目的は、現代の授業風景や子どもの様子を実際に見てみたかったのと、最近話題の「道徳」科目をどのように進めているのかが知りたかったからです。 また、不…

手話から学ぶこと

福祉まつりに参加してきました。社会福祉協議会主催で、チャリティバザーや芸能発表、ボランティア活動紹介などが行なわれ、大変賑わっていました。 開会式終了後、子育てや障害者支援の取り組みと、各団体のことについて知らないことが多かったので、勉強の…

管内視察追記と新たな出会い

市民病院の経営について質問を頂きました。 経営状況を見て思ったのですが、結果だけを見ると、つい赤字に目が向きがちですけども、建て替えによる※減価償却費が多額なので、今はどうしても損益が出てしまうという印象も受けました。 ※減価償却費…超大雑把に…

管内視察

文教厚生委員会がありました。 今日は所轄課職員の方の紹介と各課からの報告、管内視察です。 報告では、今後の公務の概要や日程等の進捗状況を聞きました。 その中で、二つ質問をしました。 1つは、通学区域審議会についてです。 稲沢市は近年、JR稲沢駅周…

稲沢まつりとスポーツフェスティバル

最近、事後報告ばかりですが、土日の出来事を。 土曜日は稲沢まつりに呼んで頂きました。国府宮神社(裸祭りで有名)を主に、様々なイベント、お店が並んで、地域の人達が作り上げた賑やかなお祭りになっていました。いなっぴーもおり、勝手にライバル視して…

インフルエンザの予防接種について:追記

前回の投稿に、様々な反応、意見を頂きました。 「インフルエンザワクチンは効果が無いため必要がない」との意見が多かったですが、 私も判断に迷う部分があるため、今回は是非は問わず、値上がりした現状と同程度の値段で打てるかもしれないという接種を受…

インフルエンザの予防接種について

市民の方からお便りを頂きました。内容はインフルエンザの予防接種に関する話です。他の方にも関わる話なので、同意を得た上で一部内容を記載します。 要望を要約すると、インフルエンザワクチンが値上げされるが、助成金を高齢者だけでなく18歳以下の子ども…

臨時会

臨時会がありました。 初めての議事堂での議会となります。 議題は、議長、副議長の選出や議席の指定、各委員会への配属などでした。 議席は、期数や会派の兼ね合いで決まるそうで、私は1期目かつ最年少のため議席番号1番になりました。様々な場面で、7番へ…

稲沢サンドフェスタ

今日は稲沢サンドフェスタに参加しました。場所は、稲沢市祖父江町にあるサリオパーク祖父江(木曽三川公園、祖父江緑地、ワイルドネイチャー緑地、隣接する3つの公園を合わせた総称)です。先日ソフトボールの始球式をしたグラウンドも、その一角にあります。…

新人議員説明会

今日は新人議員説明会がありました。主に稲沢市が現在進めている総合計画(平成29年まで)や予算の概要、議会運営について説明を受けました。 総合計画は基本構想・基本計画が10年一区切りになっています。 大きな構想に向かうことは重要と思いますが、臨機…

代表者会(追記)

まず始めに、前回の補足。 言葉足らずでしたが、私は行事に参加すること自体を悪いとは思っていません。 ただ「今までの慣例で」とか「当たり前」を無しにして、政治家の仕事って何なのか?を一から考え直したいのです。 議員が挨拶だけのために来る意味ある…

地域行事

土日に、保育園の運動会、ソフトボール交流会、防災訓練に来賓として出席し、挨拶をしました。運動会は、子どもたちが一生懸命取り組む姿に胸が熱くなりました。手を抜くことを知らない真っ直ぐな姿勢は、私たち大人を新鮮な気持ちに戻してくれますね。先輩…

任期始まる

10月1日に議員総会がありました。内容としては、市政にまつわる大量の資料や桐箱に入ったバッジを受け取ったり、市長の挨拶や各議員の自己紹介、市役所の各部長、病院長などとの顔合わせでした。その後、個人写真撮影があったのですが、バッジを付け忘れたこ…