稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院議員選挙2021 愛知9区(稲沢市等)のレポート

稲沢市議会議員のしちおうです。 衆議院議員選挙の投開票日(10月31日)が迫ってきました。 少しでも投票率を上げたい、投票の助けになりたい、ということで記事をまとめます。 今回、稲沢市の選挙区・愛知9区※から立候補しているのは、自民党の長坂康正さん…

食品ロス削減へ〜稲沢市で”フードドライブ”が開催されます〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市で家庭で余った食品を回収し、必要な人へ届ける”フードドライブ”が開催されます。 流れとしては、賞味期限が1ヵ月以上残っている、家庭で余った食品を回収→集まった食品は、市内の子ども食堂をはじめ、稲沢市社会福祉…

稲沢市の決算委員会がバージョンアップ!〜提言書を作成することになりました〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 地獄の決算委員会が終わりました。 ▶︎ 地獄の決算委員会とは? 昨年度の市役所の税金の使い方をチェックし、次年度の予算に生かす話し合いの場。 範囲は、市役所のすべての部署、そして、美術館、市民会館、市民病院など、す…

不登校の原因は、”子ども”にあるのではなく、”環境”にあるのではないか。

稲沢市議会議員のしちおうです。 前回の投稿で「不登校は子どもに”問題”がある」と捉えられがちだけど、そうではなくて「学校という”環境”にあるのではないか」といったことを書きました。あれからもう少し考えを整理したので、まとめます。 自分の中で引っ…

【不登校になっても大丈夫】〜保護者に方々に向けて、不登校の経験談をお話ししました〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、不登校の子どもの保護者の方々からお声がけ頂き、経験談をお話してきました。 不登校の経験談を話すのは、4月に別団体の方々からお招き頂いたものに続き、今年2回目になります。ありがとうございます。 ぼくはいま、市…

【2021年10月】「小牧こども未来館」に行ってみた〜全フロア体験レポート〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、議員の同期生である津田さんと、服部さんとともに愛知県小牧市にある「こまきこども未来館」と言う公共施設を視察しました。 この「こまきこども未来館」は、⑴ こどもの夢への挑戦を応援する、⑵ こどもを中心に世代を…

公園と店舗が一体となった「Hisaya-odori Park」を視察

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に高校時代の友人の結婚式がありました。 20年近い付き合いで、事前にお相手も紹介してもらっていたので、感動的でした。 頼まれていた乾杯のスピーチ(人生で二度目…!)も無事に終えられて良かったです。 結婚式の会場…

「誰にも相談できない」子どもたち〜小中学生の4割が”相談せず不登校”であった調査結果を受けて〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 文部科学省が不登校の経験者(小中学生)へアンケート調査を実施したそうです。 調査概要は、不登校経験のある小6と中2を対象に実施し、計約2千人から回答を得たもの。 内容は、「学校を休むことについて、相談した相手は家…

子どもたちの学習支援教室「領内 寺子屋」 活動再開

稲沢市議会議員のしちおうです。 今年の夏、祖父江町森上で発足した「子どもたちの学習支援教室・領内寺子屋」 夏休みなどの長期休暇中の活動を想定して始まりましたが、参加者やボランティアスタッフの声を受けて、10月から月に1度の開催日(第一土曜日)で…