稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し議会〜加藤市長の所信表明はいかに〜

今年の街宣活動納めは、JR稲沢駅・国府宮駅のハシゴでした。 おじさんが「おぅ、本人!カイロ持っとるか!?」と大して暖かくもないホッカイロをくれたのですが…でも、なんだかとても温かく感じました。嬉しいす。今年も約80回ほど街頭に立ち、続けられたのは…

クリスマスと子ども〜学習支援教室を見に行きました〜

知り合いに誘って頂き、生まれて初めてサンタクロース姿になりました。強風で付け髭を飛ばしながら、高齢者施設や障害者施設を巡りましたが、老若男女問わず笑顔で迎えて下さり、サンタはみんなに愛され無敵だと思いました。羨ましいです。 その後、稲沢市で…

自分たちの手で社会を変えた人たちの話〜One Voice Campaign〜

生活していて、この制度オカシイ!と思う場面は誰しもあると思います。 ただ、多くの場合その不満の相手は国だったり、法律だったり大きな敵で、「敵わないわー」と諦めてしまうことも多いのではないでしょうか。 私たちは、ラスボスを前に丸腰でいる村人Aの…

目指せ 稲沢の池上彰??!〜選挙オフ会〜

今日は選挙オフ会を開催。 9人+子ども1人の合計10名の参加で、お茶を飲みながら和やかなに話し合いました。 出た意見を簡単にまとめます。 稲沢市長選の投票率は高い?低い? 稲沢市長選の投票率を遡ると、H14年 45.81%➡H18年 46.93%➡H26年 37.33%➡今回 …

世論調査から見えてくる議会の人気のなさ

今日は(も?)、雑記です。 二年に一度実施されている(らしい)市民アンケートの結果が出ました。 なぜ(らしい)と書いたかと言うと、ほとんどの方はご存知ないのではないかと思ったからです。えぇ、私もつい最近まで存在を知りませんでした。 18歳以上の…

選挙オフ会

こんにちは。稲沢市議のしちおうです。 個人的にいろいろとあった稲沢市長選。みなさんは、選挙で何を考え投票し、結果をどう捉えましたか? 「予想通り」「想像以上に接戦」「推しメンが通った、あるいは通らなかった」とか、 「争点が見えにくかった」「各…

市議会議員の補欠選挙【稲沢市議2016】

こんにちは。稲沢市議のしちおうです。 選挙が終わり、日常が戻ってまいりました。 本日は問い合わせの多かった「稲沢市議失職に伴う補選について」説明します。 今回の市長選には現職市議3名が出馬。立候補のためには市議の職を辞さなければならないため、3…

1ヶ月の選挙を終えて始まる3年11ヶ月にわたる戦い

現職市長の死去による稲沢市長選挙が4日に投開票され、加藤錠司郎氏が当選されました。 ■稲沢市長選 開票結果 投票総数55,282 投票率44.90% 無効票666 ◯ 15,465 加藤錠司郎 自民党・公明党推薦 14,824 星野俊次 14,587 野々部尚昭 4,847 曽我部博隆 共産党…

稲沢市長選挙まとめ

※12月5日最終更新 こんにちは。稲沢市議会議員のしち おうです。 稲沢市の大野紀明市長の死去に伴う市長選挙が、11月27日告示(開始)されました。投開票は12月4日ですが、急なこともあり、市民の方に充分な情報が行き届いていないため、分かっている範囲で…