稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「福祉まつり」へ行ってきました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末、勤労福祉会館(アピタの近くの公共施設)で福祉まつりがありました。 たぶん、福祉まつりと聞いても、どんなまつりなのかピンと来ない人が多いと思うので説明すると、①障がい者団体などの活動紹介、②手話や点字など…

しちおうと振り返る稲沢市議選。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、選挙の事務局を担ってくれたメンバーと反省会を開きました。 たくさんの票を頂いたことから、「反省することあるの?」と言われてしまったけど、 めちゃくちゃあるんです! 今回の結果は、事務局をはじめ、周りの人た…

委員会始動。防災ヘリコプターを見る!はずが…

稲沢市議会議員のしちおうです。 新しいメンバーでの委員会活動が始まりました。 委員会:議会に出された議案を専門的に審議する機関。 三つの委員会があり、いずれか一つに所属する。任期は一年。 しちおうが所属する総務委員会は、秘書広報課、人事課、企…

小学校の体育館で模擬災害体験。

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に近所の領内小学校でお祭りがありました。 主催者は、おやじの会と呼ばれる子どもの父親で作る保護者組織です。 ただのお祭りと思うなかれ。小学校の体育館が災害時の避難所に指定されていることから、災害の模擬体験会…

選挙に必要な「供託金」

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は選挙に出る時に必要なお金についてのお話。 日本では、町村議員の選挙を除き、立候補時に供託金と呼ばれるお金が必要になります。その額は、最低でも30万円(市議・区議)最高だと、なんと600万円(国会議員 比例区)…

災害における議員の役割。

稲沢市議会議員のしちおうです。 台風19号による被害状況が徐々に明らかとなっていますが、 亡くなられた人が日を追うごとに多くなっていて心を痛めています。 被災されたすべての人にお悔やみとお見舞いを申し上げるとともに、 一日も早い復旧・復興を心よ…

稲沢市議会、新メンバーの配置が決まる!

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日、臨時の議会が開かれ、議会内の人事が決まりました。 まず、会派(議会内のグループ)の紹介から。※50音順 敬称略 ・創生会(16名) 網倉、大津、北村、木村、黒田、近藤、杉山、津田、出口 長屋、服部(猛)、服部(礼…

もしもコンサート中に災害が起きたら!?:集団災害訓練

昨日、稲沢市民会館で集団災害訓練が行なわれました。 「もしもコンサート中に災害が起きたら」をテーマにしていて、実際にオペラを鑑賞し、その途中で緊急地震速報が入り、災害対応訓練に移行する変わり種の企画でした。 (主な流れ) ①コンサート ②災害発…

食と健康は繋がっている:健康フェスティバル2019

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は稲沢公園での朝ランからスタート。 公園ですれ違う人が、「当選おめでとう」などと声をかけて下さって、 こんな姿(ジャージ)でよく分かったな!と思いつつ、嬉しかったです。 稲沢公園は、内周が約1km。 距離の計算…

新任期スタート。

稲沢市議会議員のしちおうです。 朝、駅や交差点に立って、当選の報告を続けています。 「おめでとう」「2位当選、すごかった」「2期目も頑張ってね」など、声をかけてくれる人がたくさんいて、とても嬉しいです。中には、「1票入れたよ」「うちは家族で3票…