稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【12月10日】 議会で登壇!

今朝は平和町で街頭活動。 吹きさらしの場所に立つと凍えるような季節になりましたが、 手を振り返してくれる人や声をかけてくれる人のお陰で頑張れています。 みなさんも風邪を引かないように気を付けて下さいね。 さて、12月議会が近付いてきました。 議会…

稲沢のおすすめスポット「オシャレなカフェ&バー OREGAYAREBA」

先日、近所にあるオシャレなカフェ・バー「OREGAYAREBA」へランチに行きました。 コンテナハウスが立ち並ぶ敷地の一角にあり、昼間はカフェ、夜はバーとして営業しています。 その日のランチメニューは、ハンバーグ、カツレツ、からあげ、パスタ等があり、僕…

そぶえイチョウ黄葉まつり2018

秋の紅葉の時期。 稲沢市祖父江町では、「祖父江イチョウ黄葉まつり」が開催されています。 多くの地域では、「こうよう」は「紅葉」と書き、かえでの紅色を表しますが、 稲沢市ではいちょうの黄色で「黄葉」と書きます。おもしろいですよね。 SNSで告知する…

KYB 免震オイルダンパー問題の続報

稲沢市民病院に設置された免震オイルダンパーについての続報です。 稲沢市民病院には、KYB子会社のカヤバシステムマシナリー株式会社製の免震オイルダンパーが使われていました。そして、設置された32基の免震オイルダンパーの内、31基で不適合のものが見付…

特別な一日

駅で新しい活動報告を配っていたところ、スリランカ人の方から声をかけられました。 どうやら道に迷ったようで、スマートフォンの地図アプリを見せながら、 「一宮市の会社まで行きたいが、どの道を進めば良いのか?」と聞かれました。 聞くと、あと20分以内…

たとえ独りになっても戦うことを諦めない〜犬山市議会の改革〜

先週の日曜日に稲沢シティーマラソンを走りました。 実はその後、犬山市まで勉強会に行ったんですね。もちろん走って。 と言いたいところですが、さすがにここの移動は走りではなく、車で…(笑) この勉強会は中部大学が主催している政策塾の企画で、テーマ…

鉄道の立体交差と街づくり〜東京都調布市〜

こんばんは。 遅くなりましたが、視察の報告の続きを書きますね。 ⬇ 初日の様子。 二日目は、東京都調布市の鉄道 立体交差事業を学びました。 立体交差事業とは、鉄道を街の上下に動かす(上なら高架、下なら地下)事業で、 必然的に踏切は無くなり、交通渋…

第30回稲沢シティーマラソンに出た!

第30回 稲沢シティーマラソンに出場しました! 今回はシティーマラソン30周年と稲沢市政60周年記念の年で、ゲストランナーも参加。 その気になるゲストランナーは、なんと、お笑い芸人でオリンピアンでもある猫ひろしさん! (wikipediaより) 猫ひろしさん…

エネルギーの地産地消を目指して〜神奈川県小田原市〜

稲沢市議会は、毎年9月になると役職の改選があります。 議長、副議長をはじめ、各委員会※の長やメンバーも含めてです。 ※委員会:市役所の仕事内容は多岐に渡るため、議会は「委員会」という部会を作って、予算や議案の審議をする。委員会の数は自治体によっ…

市議会議員が街頭活動を行なう意義

11月になってめっきりと寒くなってきましたが、 今朝も元気に高御堂交差点(南大通線 来来亭前)で街頭活動をしました。 途中、猛烈な腹痛に襲われましたが、 手を振り返したり、声をかけてくれたりする方たちのお陰で踏ん張れました。 (街頭活動後には文字…

稲沢市の福祉課題を解決する専門集団・稲沢リハネット

昨夜、稲沢市で働く理学療法士・作業療法士・言語聴覚士からなる 稲沢リハビリテーションネットワークの会合がありました。 以前からブログでも紹介していた本団体の活動ですが、最近は「転倒予防」や「認知症予防」をテーマに、地域の高齢者サロンで講師を…

縦割りになりがちな行政を救うのが議員の仕事?

以前に保育園の運動会が雨で中止になるの何とかならんのか問題を取り上げました。 運動会は園児だけでなく保護者も楽しみにしていて、 それを知っているが故に先生もなんとか開催したいという気持ちが強まります。 結果、荒天時に開催するか・しないかの判断…