稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロボロのチラシ

今朝は、法立東交差点に立ちました。車のガラスが凍ると、冬が近付いて来たんだなぁと実感しますね。夏場にあれだけつらかった日差しも、今は暖かくてお日様ありがたや…と感じます。 今日はそんな中、嬉しいことがありました。 車の中から交差点に立つ私を見…

若者が振り向く

今朝は高御堂の交差点に立ちました。駐車場をお借りしているお店の方が「当選おめでとう」と言って下さったり(いつも迷惑かけてるのに本当にありがたい…と言うか私が誰なのかバレていた…)、なかなか無いことだけど、車を停めて話し掛けてくれる方もいたりし…

元の仕事

今日は、会派でまとめた予算編成に対する要望書を市長に提出しました。内容としては、市政に必要と思われる事項を会派で話し合って書面にまとめ提出、渡す時に各議員が特に重要と思われる項目に関して市長に直接提言させて頂くという形でした。その後、役所…

祖父江イチョウ黄葉まつり

祖父江町で開催された、イチョウ黄葉祭りに出席。 天気にも恵まれ、たくさんの来場者の方と共に、オープニングセレモニー、夜のライトアップ点灯セレモニーを行なうことが出来ました。 オープニングセレモニーでは、山崎地蔵寺太鼓の演奏や地元アイドルのス…

稲沢市適応支援教室「明日花」へ

今朝は、JR稲沢駅に立ちました。あっちへウロウロ、こっちへウロウロ奮闘するも、国府宮駅と比べて稲沢駅は人が分散しやすくチラシを渡しにくい構造で、充分にははけず…1時間半程で時間切れ、そのまま市役所へ。 所属委員会の協議会に出席、補正予算案等につ…

フランスで起きた同時多発テロについて

フランスで起きたテロに関して、被害に遭われた方々に謹んで、哀悼の意を表します。 本人や家族の心情を思うと、悲しい気持ちになります。その気持ちの奥に、加害者への怒りや憎しみも、あります。直接的な被害を受けた方々は比較にならない程に感じているで…

傍聴について

前回、全方角に足を向いて寝られない話をしたところ、じゃあ、逆立ちですねと提案頂きまして…全方角と思い込んでいただけで、それは全方角ではなかった!と感動した、しちおうです。さて、今日は午前中に会派の先輩方との会議で、午後からは一人で仕事(役所…

朝の街宣活動

久しぶりに、交差点や駅に立ちました。何度やっても緊張しますが、たくさんの方が手を振ってくれたり、声を掛けてくれました。特に駅では、選挙を手伝ってくれた友人や選挙前から応援してくれていた学生さん、いつもチラシを受け取ってくれる方などが声を掛…

稲沢シティーマラソン

第27回稲沢シティーマラソンに参加しました。来賓として開会式に出席した後に、選手として会場へ。 今年は練習時間が少なく走りきれるか不安でしたが、無事に完走することが出来ました!しかも自己ベスト更新!! 2014年:56分9秒2015年:54分7秒 嬉しいー!…

委員会視察−神奈川県厚木市・伊勢原市−

文教厚生委員会の視察に出ました。扱うテーマは、委員会の所轄部署に準じ、今回は子育て・教育です。1日目に神奈川県厚木市の幼稚園送迎ステーションについて、2日目は同県伊勢原市の教育モデル推進事業を勉強しに行きました。 1日目。名古屋駅から新幹線、…

国民健康保険運営協議会

新人議員勉強会3回目。担当部は、経済環境部、市長公室、総務部、市民病院でした。 市の財政を担う総務部など、重要な機関の話が続き、聞き応えがありました。 財政の問題に関しては、聞く度に気が重くなる状況にありますが…私たちは、今まで先送りされて来…