稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の安全運転を支える〜踏み間違い防止装置の補助〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日で6月議会が終わりました。その中で、車の安全装置を後付けする補助金が出ることが決まりました。高齢者のアクセル・ブレーキペダルの踏み間違い事故が多発したことを受けて、後付けの支援装置取り付けを促すということ…

子どもは将来のお客さん〜稲沢市コミュニティバス小学生無料体験〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日の会議で、稲沢市コミュニティバスの新企画「小学生無料体験」が始まることが発表されました。 市内在住の子(市内在住・市外通学の子も)に、コミュニティバス、コミュニティバス接続便に使える無料乗車券を配布。夏休…

議会登壇。コロナ禍で生活に困る人たちへの支援。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は議会登壇の後編。生活に困っている人たちへの支援についてです。 (しち)新型コロナウィルス感染症によって解雇や雇い止めが急増している。 生活保護やその他の支援策の申請状況は? (市役所)・生活保護 2〜5月の相…

議会登壇。学校の感染症対策を問う。

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症対策をテーマに、議会で登壇してきました。 今回は会派(議会内のグループ)の意見も集約して質問&提案。一部を紹介しますね。 学校の新型コロナウィルス感染症対策 ❶ 感染症の予防 (しち)学校は…

稲沢市議会の感染症対策。

稲沢市議会議員のしちおうです。 6月に入ってから街頭活動を再開しました。 しばらくぶりにみなさんの顔が見えて嬉しいです。 手を振るのが久しぶりすぎて、ちょっと肩が痛いけど… そして、今週から議会も本格的に始まりました。 今回は新型コロナウィルス感…

議会ではたらく作業療法士。

稲沢市議会議員のしちおうです。 ぼくは元々、病院で作業療法士というリハビリテーション専門職に就いていたのですが、その経歴がユニークだということでリハ専門職向けのインターネットメディア「POST」に記事を載せて頂きました。 (写真の画質が粗いのは…

自分自身へ、緊急事態宣言を。

稲沢市議会議員のしちおうです。 厚生労働省等の調査によると、4月の自殺者数が前年比で約2割減少。 少なくとも、2015年以降では最も自殺が少ない月になったようです。 2020年4月 自殺者数:1455人 2019年4月 自殺者数1814人 …4月と言えば、 新型コロナウイ…