稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

愛知県知事選挙2023の投票率は、36.43%

こんにちは、稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、愛知県知事選挙が終わりました。この場を借りて、ぼくらに選択肢を提示してくれた立候補者のみなさんと、支援者のみなさんに「お疲れ様でした、ありがとうございました」と言いたいです。 今回の知事選で…

愛知県知事選挙 ”候補者の顔ぶれ”と”センキョ割”

稲沢市議会議員のしちおうです。 明日2月5日は、愛知県知事選挙の投開票日です。 うちの近所含め、候補者のポスターが貼られていない掲示板がたくさんありますが、稲沢市役所前はさすが。みなさん揃い踏みでした。 実は、この選挙ポスター貼りってとても大…

稲沢市の一大行事 !? 2月3日は国府宮はだか祭が、2月4日は領内寺子屋があります。

稲沢市議会議員のしちおうです。 明日は稲沢市の一大行事である国府宮はだか祭があります。 今日はお祭の本番に先駆けて、大鏡餅の奉納があって、出迎えを行いました。 この大鏡餅は各地区の持ち回りで作られていて、昨年はぼくの住む祖父江地区が担当でした…

京都府京都市その2〜空き家を駆逐せよ”先進的な空き家対策”〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 京都市の二つの目の視察項目は、空き家対策です。 (視察項目は一つであることがほとんどですが、どうせ行くなら最大限学びたい!と思い先進的に取り組んでいる空き家対策もリクエストしたところ、快く引き受けて下さった) …

京都府京都市その1〜住宅建設の可能性を広げる”市街化調整区域の規制緩和”〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 視察レポートの二日目は、京都市です。 この日も朝から雪が降って大変でした…。 ・京都市の視察項目 1. 市街化調整区域の住宅建設2. 空き家対策 1. 市街化調整区域での住宅建設 京都市は、 家を建てることができない区域(市…

兵庫県伊丹市〜子育てを総合支援する”地域子育て支援拠点”〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市議会内の議員グループ(会派と言います)で他市町村の先進事例を学ぶ行政視察に出させて頂きました。ぼくの役割の一つが議員の仕事の見える化なので、どこに行き、なにを学んできたのかをお伝えします。 初日は兵庫県…

稲沢市立保育園で看護師の募集があります

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は久しぶりに雪が降りましたね。みなさんは大事なかったでしょうか? さて、雪でテンション爆上がりの子どもを保育園に送ったところ、こんな案内がありました。 保育園で働く看護師の募集案内です。 これは、2021年12月…

子どもたちの安全を守るために(犯行予告メールについて)

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、子どもの通う保育園から、保護者へ一斉メールがありました。 内容は、1月17日に県内の複数の幼稚園および小学校に17日から6日以内に園児および児童生徒を殺害する旨の犯罪予告メールがあったというものでした。 調べて…

2月11日に稲沢市で新たな子ども食堂が開催されます(参加者、大募集中!)

稲沢市議会議員のしちおうです。 2月11日に稲沢市で新たな子ども食堂が開かれます。 市内企業(三菱UFJ銀行)が社会貢献活動として、市内法人(一般社団法人教育サポート協会)とタッグを組んでお弁当の配布と文房具の配布を行なうそうです。 事前応募制でま…

稲沢市内での「新型コロナ無料検査」は10店舗で実施(2023年1月更新)

稲沢市議会議員のしちおうです。 新型コロナウィルス感染症の拡大により、新規感染者の増加のみならず、一日の死亡者数が過去最多を更新しました。 その影響か、抗原検査やPCR検査を無料で受けられる「愛知県PCR等検査無料化事業」をまとめたブログ記事への…

稲沢市役所と稲沢市議会の「市政スケジュール」

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、会派別予算説明会(市役所が来年度予算案を示してくれるもの)がありました。 これは、来年度予算の認定を行なう3月議会の前に現時点での”たたき台”を示してもらい、審議の際の助けとするものです。あくまでたたき台…

不登校の急増。その原因は何なのか?

稲沢市議会議員のしちおうです。 先月の12月議会で「稲沢市の不登校児童生徒数って、どれくらいなの?」を調べました。 結果は、2021年度のデータで小学生が101人、中学生が196人の合計297人で過去最多を更新していました。297人という数字は、稲沢市でいう…

夏休み中の学童保育のお弁当問題

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は稲沢市の無火災・無災害を祈って行われる消防団の出初式がありました。 明後日は成人式で、新しい年が始まった!という感じがします。 さて、本題。 いま、市民の方から「夏休み中に子どもを放課後児童クラブ(学童保…

今年最初の領内寺子屋は2月4日10時から(1月7日はお休みです)

稲沢市議会議員のしちおうです。 一昨年から地域の人たちと始めた”子どもたちの学習支援教室「領内 寺子屋」” 第一土曜日と夏休みなどの長期休暇中に開催していますが、1月の第一土曜日である7日はお休みになります。なので、次回開催は国府宮はだか祭の翌…

稲沢のおすすめスポット 喫茶店・カフェ「インコントラーレ」のモーニング

稲沢市議会議員のしちおうです。 2023年になりました。明けましておめでとうございます。 先日、家族と稲沢市にある喫茶店「インコントラーレ」のモーニングに行きました。 ドリンク料金のみでトースト(小倉・ジャム・シナモン・バター)にサラダ、たまごor…

稲沢市で初心者向けの手話講座が開催されます。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市で「はじめての手話教室」という初心者向けの手話講座が開催されます。 手話は耳が聞こえない人たちの大切な言葉で、興味関心のある方が結構みえるようです。しかし、なかなか学ぶ場がない。平日に仕事をしていること…

令和4年度、稲沢市の「ふるさと新発見学習」発表会。

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市の中学生が市の問題と、その解決策を探る授業「ふるさと新発見学習」 各中学校で最も優れたレポートの発表会がありました。 ・ふるさと新発見学習とは 「見つめ直そう!わたしたちの稲沢市」として、中学2年生が生まれ…

年内最後の領内寺子屋はクリスマス会をしました。

稲沢市議会議員のしちおうです。 週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。 今年最後の開催ですが、朝起きたら一面雪景色。こ、これはまずい…。。 まさか雪がこれほど降るとは思っておらず、早朝からスタッフ間で連絡を取り合い、来れる…

稲沢市トピックス:2022年12月議会

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日が12月議会の最終日でした。話し合われた内容をピックアップしてお伝えしますね。 ① 水道料金の基本料が2ヶ月間、無料に 10月から行われていた水道料金の基本料無料期間が2ヶ月間延長されます。 (一般家庭の場合、770…

年内最後の領内寺子屋は12月24日10時から。クリスマス会やるよ。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週末の12月24日は、子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」があります。 いつも通り学校や習い事で出された宿題などを一緒にやるも良し。いつもの書道の先生が来てくれるので、冬休みの宿題として出された習字をするも良…

【2022年12月議会報告その3】不登校の子どもの支援

稲沢市議会議員のしちおうです。 12月議会で登壇した項目のまとめ。最終は「不登校の子どもの支援」です。 文部科学省の調査によると、2021年度の不登校児童生徒数は24万4940人と過去最多。 2020年度と2021年度の増加割合も最も大きかったです。 稲沢市はと…

【2022年12月議会報告その2】子どもの自殺が増える9月1日問題への対処について

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は市役所前交差点で街頭活動でした。 昨日から寒さが一段階増してきましたね。寒かったー。 さて、本日のブログは、引き続き12月議会の報告をします。テーマは、子どもの自殺です。 夏休みなどの長期休暇明けに子どもの…

【2022年12月議会報告その1】発達の遅れなどを理由に、歩けない子どもが保育園に入れない問題について

稲沢市議会議員のしちおうです。 議会での登壇(市政について質問・提案する一般質問という場)を終えました。 数名の方が傍聴に来て下さって、嬉しかったですし、心強かったです。公開された場で市役所と議論することは、ぼくら議員の本分の一つなので、見…

稲沢市の子育て世帯へ、子ども1人1万円を給付。

稲沢市議会議員のしちおうです。 愛知県が新型コロナウィルス感染症が長期化する中で、食費などの物価高騰の影響を受ける子育て世帯を支援するため、児童1人あたり1万円を支給する取り組みをします。 → 愛知県子育て世帯臨時特別給付金/稲沢市子育て ただ…

12月12日の午前中に議会で登壇します

稲沢市議会議員のしちおうです。 12月議会の準備が本格化しています。 議会の中で市長はじめ市役所の幹部職員に対して、質問や提案をする一般質問という時間があるのですが、先日その順番決めが行われました。 厳正なるくじ引き(議員名が書かれた紙を箱に入…

地域連携〜領内寺子屋の子どもたちとみかん狩りをしました〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。 今回は12人の子どもが参加してくれて、絵を描いたり、カードゲームしたり、人形を投げ合ったり、思い思いに過ごしていました。 1時間ほどしたあとで、事前に…

次回の領内寺子屋は12月3日10時から。みかん狩りもあるよ。

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週末の12月3日は子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」があります。 いつも通り、学校や習い事で出された宿題などを一緒にやれればと思っています。 また、タイトルにもある通り、合間にみかん狩りをする予定です。実は…

稲沢市の学生服のリサイクル【制服の譲渡会の最新情報】

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、友人の子ども(中学生)が、成長によって体が大きくなり、購入した学生服が着られなくなって困っていると相談を頂きました。 文科省の調査によると、男子の場合、中学入学時と比べて卒業時は身長が15cm、体重は15kg増…

稲沢市で電子書籍が借りられる「電子図書館」が始まりました

少なくとも二週間に一回は図書館に通っている稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市では、7月から電子図書館を始めました。電子図書館というのは、電子書籍をパソコンやタブレット、スマートフォンなどで、借りて読むことができるサービスのことです。 来館…

稲沢市の銀杏〜そぶえイチョウ黄葉まつり2022〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市祖父江町の秋の一大イベントである黄葉まつり。 前回の投稿に引き続き、夜のライトアップも見に行ってみました。 和太鼓の演奏(地元の”山崎地蔵寺太鼓”)の後に、ライトアップセレモニーによって点灯。昼間の銀杏とは…