稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ない理由よりも知りたいこと

先日行なったまちづくりミーティングが、とても心地良く感じて、「何でだろうか?」と考えていました。 一番の理由は、参加された方たちのことを私が好きだからだと思いますが、それ以外にもありそうだ。“体は大人で頭は子ども”な逆名探偵コナンばりの洞察力…

稲沢市長選挙の日程

稲沢市長選挙の日程が決まりました。 11月27日スタート(告示)、12月4日が投開票日です。 大野市長が10年間携わった市政からの転換となるため、稲沢市にとって大きな岐路になると思われます。選挙までの間がないために、「市にとって何が一番必要なのか」の…

今日は何をしよう

大野市長の通夜と告別式を終えました。 寂しい気持ちが先に立っていましたが、穏やかな表情で眠られる姿(いなッピーのぬいぐるみも一緒だった)や、たくさんの人に惜しまれつつ見送られる姿を見て、少し落ち着くことが出来ました。市長、長い間お疲れ様でし…

市長を偲ぶ

昨夜、大野紀明 稲沢市長が転移性脳腫瘍により亡くなられました。 9月議会の途中、体調が優れず議場で一人休んでいた市長。たまたま私も残っていて、稲沢市のこれからについてお話ししました。その時の「何十年先にも生きている志智さんが頑張らなきゃならな…

こぼれ落ちる人

第4回まちづくりミーティングを開催しました。 参加者は、6名。今回は会議室から飛び出し、喫茶店(カフェヨシノ 国府宮店)で行なったのですが、私は喫茶店が好きでして、「こういう場所で話すの良いー!お店おしゃれー!落ち着くわー!!」と一人興奮してい…

子ども料金の値上げを阻止できました。

稲沢市にはたくさん公共施設がありますが、みなさん利用されたことはありますか? 公共施設の値上げ。 議会の争点の一つに、公共施設の使用料改訂(値上げ)がありました。実は、平成24年から公共施設や利用料のあり方については議論がされてきて、今回の改…

第4回まちづくりミーティングやるよ

決算特別委員会を翌日に控えた、しちおうです。こんばんは。 準備に追われてあっという間にこんな時間。一人寂しく役所に居残りして、息抜きにブログを書いております。初めてのこともあり早めに取り組み始めたのですが、深く追及したくなる個性が発動して、…

まずは自分から

本日より、稲沢サンドフェスタ2016が開幕しました。 サリオパーク祖父江(祖父江砂丘)を舞台に、様々な砂像が作られたり、出店があったり、砂丘を用いたイベントがあったり、いろんな人が楽しめるようになっています。 私も初日に参加してきました。少しで…

名ばかり副委員長になりました

今日は議会のお話です。 稲沢市議会の任期は4年ですが、1年毎に議長、副議長などのポストと所属する委員会が変わります。私は、作業療法士だった経験を生かして、1年目は福祉や病院などを担当する会(文教厚生委員会)にいました。10月から始まった2年目は、…

全ての人を納得させる難しさ

保育園の運動会にお邪魔しました。 稲沢市議は選挙が9月、任期は10月からで、10月最初の土曜日に実施されるこの運動会が、初めての公務だったことを思い出します。今年は前日が大雨のため、園庭(領内保育園は一面芝生)が水を含み、滑りやすい状態となって…