稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

衆議院議員選挙2021 愛知9区(稲沢市等)のレポート

稲沢市議会議員のしちおうです。

衆議院議員選挙の投開票日(10月31日)が迫ってきました。

少しでも投票率を上げたい、投票の助けになりたい、ということで記事をまとめます。

今回、稲沢市の選挙区・愛知9区※から立候補しているのは、自民党長坂康正さん、立憲民主党岡本充功さんのお二人です。

※愛知9区

稲沢市長選挙や市議会議員選挙と違い、衆議院議員選挙は稲沢市以外に一宮市の一部(旧尾西市)、津島市愛西市弥富市あま市、海部郡も同じ選挙区になる。広い!

f:id:shichioh:20211029104247j:plain

ぼくが知る限り、候補者が二人に絞られたのは初めて。与野党一騎打ちの構図です。

各新聞社の情勢報道を見ると、選挙期間の最初から現在までずっと接戦の状態。

それもそのはず、三人が立候補した前回選挙の票を見ると、自民党長坂康正さん 約10万4千票。希望の党岡本充功さん 約8万9千票。その差は、約1万5千票。そして、今回は”野党共闘”のために候補者を下げた共産党・渡辺裕さんが約2万5千票。

・前回の選挙結果

 当選      長坂康正さん 10万4419票

 落選→比例復活 岡本充功さん 8万9908票

 落選      渡辺裕さん       2万5489票

つまり、”野党共闘”によって、共産党の票の約2万5千票が岡本さんに流れれば、三連勝中の長坂さんを逆転します。もちろん、そんなにうまくいかないですし、選挙は水物。投票率や各候補者の4年間の積み重ねなど、さまざまな影響を受けます。

ただ、それぞれの陣営の人と話しても、「今回ばかりは読めない」という答えが多く、接戦であることは間違いないと思います。

 

接戦。どちらが勝つか分からない。僅差での争いになる。それはつまり、みなさんの一票で当落が決まるということです。今まで以上に、みなさんの一票が大切で、価値を持っているということです。

ぼくも、あなたも、岸田総理も、持っているのは一票だけ。誰しもに等しく用意された貴重な一票を、候補者、陣営からすると喉から手が出るほど欲しい一票を、自分の意思で、投じて欲しいです。

 

投票は、10月31日に各投票所で行なえます。また、期日前投票所として、今日・明日までは市役所、祖父江・平和支所でも行えるので、31日に予定がある方はぜひご利用下さい。

f:id:shichioh:20211029110517p:plain

ちなみに、今回の選挙から交通弱者の方に対して、コミュニティバスの無料乗車券が配られるサービスと、期日前投票所の増設(アピタタウン稲沢店)が行われました。

いずれも、以前に議会で取り上げたことだったので、嬉し…うーん、投票所を減らしたことは未だに反対なので、嬉しくはないな。ただ、対応策を考えてくれたことは良かったと思います。

【過去の経緯】

f:id:shichioh:20211029111255j:plain

実際に期日前投票所も見学してみました。

商業施設内の人の目に付くところにあるので、利便性向上だけでなく、「選挙やってるよ!」とみなさんに勧奨できる場にもなっていると感じました。開催日時は限られますが、これからも続けてほしいし、たくさんの人に利用してほしいです。

f:id:shichioh:20211029111232j:plain

ちなみに、投票所をチェックしたあとに、コージーコーナーに引き寄せられるしちおう…商業施設内にある期日前投票所は危険でもある…

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com