稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2020.12月議会のテーマは、スマホ決済と投票所の再編計画

稲沢市議会議員のしちおうです。

12月になって、だいぶ寒くなってきましたね。

朝の街頭活動が堪える時期になってきましたが…元気に今朝も駅に立ちました。

みなさん、体調には気を付けながら、2020年の残り少しを駆け抜けましょうね。

 

 

さて、昨日から正式に12月議会が始まりました(12月議会の準備は11月から始まっている)今日は、今回の一般質問(市政全般について、市長はじめ市役所職員に対して、質問や政策提言を行なう場のこと)に登壇する人と、テーマをご紹介します。

f:id:shichioh:20201208162602p:plain

f:id:shichioh:20201208162625p:plain

f:id:shichioh:20201208162650p:plain

f:id:shichioh:20201208162714p:plain

f:id:shichioh:20201208162737p:plain

市役所HP

ぼくは、2日目(12/11)の2番手に登壇します。

テーマは、①市県民税などの税金の支払いやコミュニティバス、美術館などの支払いにスマホ決済を導入することと、②スマホ決済をキッカケにオンラインで住民票の交付を完結させるなど(スマホで申し込み、スマホで決済し、自宅へ郵送してもらう取り組みが一部の自治体で始まっている)、市民サービスの向上を目指すこと。

 

そして、③投票所の再編による影響と、これから新たな投票環境においてどのように投票率向上を図っていくかを質問する予定です。

今回も新型コロナウィルス感染症対策のために、傍聴のお誘いはしていません(傍聴自体は可能です)でも、ブログ読者のみなさんをはじめ、応援してくれる人のことを考えながら精一杯お話してきます。

 

結果は追って報告しますね。それでは、書類作成に戻ります。

f:id:shichioh:20201208164233j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com