稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市役所の東庁舎

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市役所の東側に新たな公共施設(東庁舎)ができました。昨年から工事をしていて、「なにが出来るの?」と気にされていた方も多いと思います。

f:id:shichioh:20201006132643j:plain

東庁舎の主な役割は、①災害対策の拠点と、②福祉相談の拠点です。

①災害対策拠点

災害発生時、ここに「災害対策本部室」を設置。司令塔として機能します。

併設された防災倉庫と連携して、物資の積み込みや荷下ろしができるようになっています。

f:id:shichioh:20201006132627j:plain

②福祉相談拠点

市役所福祉課と社会福祉協議会がまとめて入り、福祉の窓口を形成。

これまで数が少なかった個室の相談室を設けて、プライバシーに配慮した応対が可能になりました。

 f:id:shichioh:20201006132716j:plain

また、以前に議会やブログ、SNSで取り上げた授乳室も作られました。

簡素な作りですが、これまでちゃんとしたものが市役所にはなかったので、一歩前進かなと思います。

f:id:shichioh:20201006132659j:plain

【問題提起した回】

【議会で取り上げた回(文章の後半から)】 

 

東庁舎の建物は完成しましたが、中身は現在、お引っ越し中。本格稼働はもう少し先になりそうですが、特に福祉に関係した市民の方々の利便性が増すことを願っています。

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com