稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

国府宮はだか祭2021の儺追神事(はだか祭)は中止に。

稲沢市議会議員のしちおうです。

来年の2021年2月24日に予定されていた国府宮はだか祭」が、新型コロナウィルス感染症の影響で中止になりました。

【昨年度の様子】

稲沢市民だけでなく、たくさんの人が楽しみにしているだけに残念ですが、神男と裸男たちのもみ合いは究極の密だものね…。また、開催に向けてさまざまな手法を検討された上での苦渋の決断なので、致し方ありません。

 

なお、儺追笹の奉納(地域の練り歩きはなし)や儺追布の奉納など、もみ合い以外の一連の神事は取り行なわれる予定です。大鏡餅の奉納も一部の制限を受けながらも開催されるそうで、もしも参加する機会があったらまた報告しますね。

f:id:shichioh:20201117103502j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com