稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

SDGs仲間の募集

稲沢市議会議員のしちおうです。

最近、SDGsという言葉を耳にする機会が増えましたが、 みなさんはご存知ですか?

SDGsは国連が掲げる「持続可能な開発のための目標」なのですが、 ちょっと分かりにくいですよね。

 

ぼくは、100年先も住み続けられる社会のために必要な目標、と捉えています。

たとえば、服を買う時に、その服が作られる行程で無理が生じている(綿を作る時に過度に農薬が使われることで生産者の健康や土地を害していたり、糸を紡ぐ労働者が安い賃金で働かされていたりする)と、誰かの利益のために誰かが我慢や損をしていることになります。

それって、長続きしないよね、みんなの幸せには繋がらないよね、ということかなと。

 

そうやって書くと壮大なことに思えるけれど、きっと、そんなことはなくて。自分の身近なところに「持続可能な社会を作るため」にはどっちが良いかな、なにが良いかな、と考えたり、調べたりするだけでも違う気がしています。

f:id:shichioh:20201222162201j:plain 

ぼくは、2017年〜2018年に中部ESD拠点というところでSDGsについて勉強したのですが、次のステップとして「SDGsってなに?」を学んだり、「自分たちにできるSDGs」を考えたり、「SDGsしてみよう」と行動したりできたら良いなと思っています。

 

まずは、2021年になったらSDGsを学ぶカードゲームなどを通して、気軽に、楽しく、学び合えればと思っているので、興味のある方はぜひ一緒にやりましょうー。

下記連絡先より、お問い合わせをお待ちしております!

 

SDGsに関するこれまでの取り組みは、過去記事を。

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com