稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市 消防団の年末夜警

稲沢市議会議員のしちおうです。

2020年最後の公務は、消防団の年末夜警でした。

毎年恒例の行事で、団員の方たちは年末の忙しい、そして寒い時期にも関わらず、市内を夜警で回ってくれました。

f:id:shichioh:20201230115819j:plain

・そもそも消防団ってなに?
消防団は、消防署とともに消火活動などにあたる機関です。

消火活動だけでなく、地域の消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わず、住民の安心と安全を守る役割を担っています。

また、近年は、女性消防団(ガーべラーズ)も創設され、普及啓発指導などにも力を注いでいます。

2020年の団員数:基本団員 373人 支援団員 57人

 

今年は新型コロナウィルス感染症の影響で訓練や運用に苦労されたそうですが、例年並みの災害出動をこなしてくれています。なかなか消防団の活動って、知らないことが多いと思いますが、このように地域の安心安全を守ってくれているんですよね。

2019年 災害出動 建物火災:52件 その他火災:6件 合計:58件

2020年 災害出動 建物火災:44件 その他火災:10件 合計:54件 

 

今年も残すところあとわずかです。

ぼくは、毎年この時期になると「なにかやり残したことはないか」とそわそわしてしまうのですが、探してみるとやり残したことばかりで悲しくなるので、考えるのをやめます。。

うん、でも、健康なまま一年を終えられそうなだけで、充分良かった。みなさんも、火災、事故、病気には気を付けて年の瀬を過ごしましょうね。

forms.gle
稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com