稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

新型コロナウィルス感染症で修学旅行が中止となった場合のキャンセル料【続報】

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日、問題提起した「新型コロナウィルス感染症の影響で修学旅行が中止となった場合のキャンセル料金」ですが、稲沢市が全額公費負担することになりました。

【過去記事】

元々は、保護者負担とされていましたが、本日の議会・一般質問の中で星野議員の質問に対し、加藤市長が「子どもたちのために、小中学校の修学旅行、宿泊学習、キャンプのキャンセル料金を公費負担とする」旨の答弁をしました。

 

過去記事にも書いた通り、保護者負担とする場合、修学旅行等へ行けなかったことで陽性患者となった生徒への誹謗中傷、風評被害。そして、それらを恐れて体調不良を申告できなくなり、周囲への感染を広げてしまうことが懸念されます。

そうならないように子どもたちへの教育を行なうことがなによりも重要ですが、残念ながら楽観視できない状況なので…感染予防の観点からも公費負担とすることにぼくも賛成です。

 

もちろん、子どもたちが建康で、全国での感染の拡大も起きず、キャンセルが生じないことが一番ですけどね。安心のための一歩にはなったと思います。

取り急ぎ、報告を。

 

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央

Facebookhttps://fb.com/shichioh

Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh

phone:090-4239-4726

mailshichioh@gmail.com