稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる理論【雑記】

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日、ブログでもご案内したオンラインでの登壇を終えました。司会進行役の人たちが上手に話を振って下さったおかげで、とても楽しくおしゃべりできましたし、自分のこれまでをふり返るいい機会にもなりました。

 

お話の最後に、若者への応援メッセージを聞かれて、「たくさん試みることの重要性」について触れました。

 

2015年の1回目の選挙の時、生まれも育ちも稲沢市ではない20代の若者が稲沢市議会議員選挙に出るということで、周囲の反応は必ずしも好ましいものではありませんでした。

しかし、いろんな人に声をかけて、思いを伝えていくことで、だんだんと気にかけてくれる人や応援してくれる人が増えました。その時に気付いたのは、たくさん試みて、おおくの人と出会っていけば、かならず共感できる人と巡り会えるということでした。

 

当たり前ですけど、分母を増やせば、それに応じて求める出会いの確率は高まるんですよね。これは人間関係に限らず、知識や技術、学びや仕事、さまざまなことにも言えると思います。

確かに、質も大事なのだけど、質を上げるためにも量が必要です。たくさんの試みの上に、いい部分を伸ばし、だめな部分の改善が生まれて、質が高まります。

たくさん試みると、当然失敗と思うことや、つらいこととの出会いも増えますが、その先にはいいことやいい出会いも待っています。だから、めげずに、試みの機会を増やしていきたい、とぼく自身も改めて感じました。

 

まだまだまだ、未熟な身なのですが、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!と思って、これからもたくさんのチャレンジをしていきたいと思います。

貴重な機会を下さった関係者のみなさんに感謝。

f:id:shichioh:20201006180207p:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com