稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

10/3 しちおうがオンラインで登壇するよ

稲沢市議会議員のしちおうです。

突然ですが、明日10月3日(土) 15時〜16時までオンラインでお話をします。

声をかけて下さったのは、社会問題と向き合うキッカケ作りをしている団体U-come。代表の方が本当に素敵な人で、大好きな人なのだけど、ぼくの選挙の応援にも来てくれたことから、今回の放送が決まりました。

代表の方が選挙の時に寄せてくれたメッセージ(長くなりますが、ぼくにとって宝物みたいな文章なので一部抜粋)

生まれてはじめて、選挙のお手伝いをしました。

愛知県の稲沢市議会議員選挙、しちおうさんのお手伝いです。

しちさんとは昨夏(※2018年)、名古屋わかもの会議×U-comeのイベントで出会いました。柔らかい雰囲気で全然ハナタカでなくて、良い意味で政治家っぽくない、ひとつ歳上のお兄さん。

 

選挙のお手伝いって、事務所はピリピリ殺伐としていて色々神経使うイメージがありました。でも、違いました。

しちさんご自身もそうなのですが、事務局やボランティアの方々は皆さん明るくあたたかくて。クソ忙しいはずなのに、しちさん自ら繋いでくださりたくさんの出会いもいただいて。


こういうと語弊があるかもですが、すげー楽しかった…!

驚いたのは、街宣車に乗っていたとき。しちさんは自転車で並走されてたのですが、しちさんを一目見るべく玄関口に出てこられたり、手を降られたり声をかける方がなんと多いことか。しかも文字通り、老若男女の方々から!

アイドルか…!

 

そして電話掛けをしたとき、とあるおばあさんに言われた言葉がとても心に残っています。

『他の人たちは選挙前だけ"えびす顔"で来るんよ。でもね、しちさんは、選挙後も訪問してきてくれる。しちさんだけ。そんな議員さん会ったことないわ。本当に素晴らしいし応援してるんよ。』

 

そんな稲沢市議会議員選挙は昨日が投開票日。34名も候補者がいて厳しい戦いだった中、結果はなんと2位で当選!!!!え、2位って…!!すごすぎん…!?

本当に、本当におめでたい。本当に、本当にうれしい。

 

当たり前のことなのだけれど、綺麗も汚いもぜーんぶ含めて、「政治」って「人」なんだ。そう、実感しました。

「政治を身近にする」ということ。口で言うのはとても簡単で。仕組みももちろん大切だけれど、「人の心」あってこそなんだと思いました。

 

あとは「選挙」のこと、ビラ撒きのことや街頭活動の時間や方法など、知らないルールがたくさんありました。もっとちゃんと知りたいし、それを伝えていきたいなとも思いました。

 

そんなことを気づかせ思わせてくれた、
そして何よりパワーをくださった、しちさんに感謝でいっぱいです。

改めまして、しちさん、おめでとうございます。

そして、ありがとうございます。これからもずっと応援します!!

 

引用おわり。

いま見ても泣ける…

これだけ人のことを応援できる、いい部分を見つけてくれる、すごい人なのです。。

 
今回のお話のテーマは、放送を聞いて下さる「若者を応援する」こと。

とは言え、偉そうなことはなにも言えないので…ぼくの生い立ちやこれまでの歩みをお話することで、こんな変わった生き方もあるのだな、いろんな道があるのだな、と思ってもらえると良いなと考えています。

 

ちなみに、ホームページには過去のゲストの放送が動画で(一部はテキストでも)見られるのですが、冒険家やアスリート、ビルのプロデューサーなどユニークな人たちばかりで、それを見るだけでもう職業や生き方の幅って広い!って思えるかも。

わかもの応援チャンネル〇〇!


ビルのオーナーになって、カフェの経営をするなどして名古屋の町おこしをされている新井康陽さんの回(第3回放送)はテキストで文字起こしもされていますし、特にオススメです。

 

明日15時からZoomもしくはYouTubeで配信されるので、見てもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです。見逃した!って方も、あとから動画で見られるので是非。

f:id:shichioh:20201002221538j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com