稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

新米パパの一年【雑記】

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日、子どもが一歳になりました。

ケガなどなく一年を過ごすことができたことがなにより嬉しいです。

助けてくれたり、気にかけてくれたりする家族や友人らにも感謝。

 

初めての子育ては想定外のことばかりで。

たとえば、子育ての大変さは覚悟していたつもりですが、「子ども一人に対してこちらは大人が二人、この圧倒的なマンパワーを前にすれば子どもの世話など恐れるに足らず」という考えは早々に打ち砕かれて、初期装備のままラスボスに挑んでいるかのような無力感でした。

  

一方で、子どものかわいさも想定外のレベル。

子どもの画像を待ち受け画面にしたり、年賀状にしたりするのが信じられなかったのですが、今ならわかる。わかるというか、すでにスマホを買って八年目にして初めて、待ち受け画面が風景以外になりました。

 

 

実はぼくは、「子どものことをかわいいと思えるだろうか」、「こんな自分でも親になっていいのだろうか」ということをずっと心配に思っていました。

同じように感じる人もいると思うのだけれど、そういう人には、大丈夫だよ、大丈夫だったよと伝えたいです。

 

 

子育てを通して、自分自身も成長させてもらっていると感じます。

これから先もきっといろんなことがあると思うけど、そのすべてを大切に味わっていきたい。そして、それらの経験を議員の仕事にも生かしていきたいです。

f:id:shichioh:20200921204459j:plain

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com